コーヒーの事と雑多な話

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

六月定休日変更

いよいよ6月から水曜日、日曜日が定休日になります。 飛び飛びで覚えにくい定休日ですがよろしくお願いします ちなみに明日の日曜日は営業しています。

メリアさま

庭にいつの間にかビッシリと蔓延っていた植物、 葉っぱばかりで花が付かない。 ある日庭の一部分だけの所だけ花が付いた。 それがこの花 何だか冴えなくて直ぐに散るし、勝手にボロバナとか破れ菊などと呼んでいました。 ある日、花に詳しいお客様にこの花の…

掘り下げる

スーパーに行くと後ろから取ったり 下の方から掘り出したりしてしまいます お店をやってる者からしたらとっても後ろめたいのですが 「常識よ」の言葉に押されいつも掘っています (人の所為にするとよく言われますが) ところで、ネットで会員登録することが…

あなぐま現れる

閉店の準備ため外に出るといつものアナグマ君がトコトコとやって来ました コチラの顔を見てちょっとだけ立ち止まりましたが何事も何事もなかったように うちの庭に入って行き、フンフンと声を出しながらミミズでもあせっているようです なぜか他所の家には寄…

バリと五月雨ブレンド

399回目の限定焙煎はインドネシア バリと五月雨ブレンドです。 通りを歩けば家々の庭先の花が美しい、遠くに目をやれば山々の新緑が美しい、 空を見上げれば青空が目に染みる、真白な雲が一つ。世の中は美しい物に溢れている。眼差しは美しい物に惹き付けら…

マスクを貰った

アベのマスクならぬ鹿児島市からのマスクが5枚!届いた 布じゃない、ちゃんとした?マスクです。 もちろんロハです これはちょっと嬉しいなぁ 最近、嬉しくなかったこと。五日ほど前に買ったばかりのオンキョウ製のcdレシーバーが 買ったその日から音飛びす…

定休日変更のおしらせ

6月より、日曜日と水曜日に定休日を変更致します 変則の週休二日になります ちょっと覚えにくいかな、と心配しておりますが よろしくお願いします。

エントツアチャコ

なんか写真があった方がいいかなぁ、と思いちょっと古いですが4月の金魚草です 今日はエントツと焙煎機の掃除でした 蒸し暑くって結構疲れました、写真を撮る余裕もなく というのも新しく買っていたエントツのLの部分が古いエントツと合わない! 10,6の径で…

ドンゴロスです

ブラジルのコーヒー袋です只今プレゼント中、お一人何枚でもOK マスクの制限売りじゃありません、何枚でも喜んで差し上げます 何に使うかはあなた次第 ちなみにうちではプランターや鉢代わりに使ってます

朝、起きて暫くするとなんだか鼻がむずむずする 鏡を見ると鼻毛が一本伸びている。 おかしいなぁ、毎日手入れはしているのに、 でもたまにあるんだよね、奥の方の鼻毛が何かの拍子に外に飛び出る事が 見ると白毛だし 思いっきり引っ張りましたよ、でも奥の方…

4月のベスト10

4月のベスト10 シングルがマンデリンのシナールだけになってしまいました モカマタリは12位ぐらいに落ちてしまいました、画期的だったのに 残念。 これを出すと順位が固定されてしまうような気もします うーん複雑。

見かけない人

土日になると見かけない人が良く店の前を歩いている 裏通りなので通る人は皆よく見かける人達でいつもの時間に 仕事から帰る人、買い物に行き来する人、いつものイヌの散歩に人と 顔ぶれは決まっていたのです。 ここ最近、土日になると行き場のない人達がウ…