コーヒーの事と雑多な話

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春うららブレンド

一回抜けていました、395回目です。 395回目の限定焙煎はメキシコCOE受賞エル・ボルド農園と 春うららブレンドです。 袖に関する考察2月、冷たい水で洗い物をする。袖が濡れるのが嫌なのでまくるのだが、この時期セーターを着ているので作業の途中で落ち…

予告

春ですね〜 色とりどりの花も咲き出しました 次回の限定焙煎はメキシコCOE受賞のエルボルド農園と春うららブレンドの予定です。 アルミの真空パックで届きました。メキシコって軽やかでおいしいコーヒーなんですが、これがどっこい意外と根性の悪い豆で して…

廃盤

廃盤と聞くととってもむなしくなる 欲しかったレコードがやっと買える、と勢い込んで レコード屋さんにいって注文したら廃盤だった。 その時のがっかり感がよみがえる この前書いたトイレの部品ね、あの排水弁が廃盤だったのよ! この、下の所でパコンパコン…

6ベリーと紅芋とオレンジ

紅芋とオレンジのコンフィチュールが入荷しました ほっこりした舌触りとオレンジの爽やかな香りがいいですね。 三年振りの登場です もうひとつ、6ベリーズジャムが入荷。 6種類のベリーで作ったジャムです、もうお馴染みになりました 人気のジャムです。 …

桜の丘ブレンド

393回目の限定焙煎はブルンジCOE2019ンゴゴモと桜の丘ブレンドです。 LED電球を電気屋さんに買いに行く。「どのくらい持ちます?」「頻度に寄りますが15年は持ちます」「そうかぁ、僕が死んでも点いているんだぁ」と言ってしまった。 ツレのミシンの買い替え…

2018年5月2日にトイレの事を書いている arakiya.hatenablog.com二階のトイレからも水がちょろちょろと流れている。 この前と同じだ、二回目だし出来そうな気もするが どうやったかおぼろげにしか覚えていない。 年期が回ったな、もう引退だよと言いたい所で…

リキッドコーヒー出来ました

2月にギンギンのイタリアンローストを ガンガン焼きまして 3月7日出来上がりました。 リキッドコーヒーです!早速飲んでみました。苦味はマイルドですが まったりのコクがあります。 ブラックでもいけます、グラスに注いだときの香りがびっくりするくらい …

2月ベスト10

ドイチャン大人気でしたね、春一番ブレンド2週間と持たず売り切れました。 三月のカメルーンも残り少なくなって来ました。

カメルーンとお祝いブレンド

1回抜けていました、392回目の限定焙煎はカメルーン ジャバとお祝いブレンドです。 手袋 小さな手袋の忘れ物がひとつ、持ち主は多分小学校2年のなっちゃん。 いつもキラキラとした瞳の好奇心いっぱいの子、うちに初めて来たのは多分四歳の頃、気が付けばも…