コーヒーの事と雑多な話

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春一番ブレンド

390回目の限定焙煎はタイ ウサミ農園と春一番ブレンドです。 お年玉切手年々、届く年賀状が少なくなって行く。 今年は去年よりさらに数枚少なくなっていた。 そんな薄っぺらな年賀状の中からなんと今年は3枚も当たっていたのだ。勿論切手シートだけど。 一昨…

イルガチェフェ

エチオピア イルガチェフェ G1とNEW 六番ブレンドのお知らせ。 エチオピアはハラー地方のBold Grainという豆を長い間使って来ました。 豆は小粒でやや長粒、ナチュラルプロセスの豆で、中煎りにすると 柔かな日なたのような香りと穏やかな味わいの飲み易い豆…

メジロ

毎年、一羽は激突してしまうようで 今年も一羽、店先でのびていました。 足も折れてないようだし 暫く手の中で温めてから放すと無事、飛んで行きました それにしても間近に見る鳥の美しさよ、 はかないくらい軽いのに力強く飛ぶ翼。 柔らかで美しい羽毛 祖先…

1月のベスト10

1月は静かな月でした パナマのゲイシャが一人、大はしゃぎの月でしたね 評判よくってひと安心でした。

やすし師匠になる

ちょっと咳が出る、これはいかん! 急いでマスクを付ける。 そこに電話がかかって来た 慌ててマスクを外そうとゴムを引っ張る ゴムの部分が眼鏡のツルに引っかかって なんて事だ! 眼鏡もどこかに飛んで行った。 急いで眼鏡を探す、なんだかヤスキヨの漫才だ…

過去の話ですが。

388回目の限定焙煎はインドネシア フローレスと冬のレジェンドです。 桜ヶ丘郵便局のATMは狭い。 ATMの機械が小さい訳ではなく、設置してあるスペースが狭いのですが。 昔、といってもほんの30年程前に(といっても昭和、平成、令和と三世代も前の話だし充分…

バレンタインブレンド

389回目の限定焙煎はエクアドル マナビと バレンタイン ブレンドです。 一月場所、横綱陣は不在だけどスッキリ顔の朝乃山や遠藤も頑張っている。遠藤関はすごいよ、 白鵬と豪栄道に二回連続で張り手されて痛かっただろうに、 淡々と勝ち名乗りを受けている所…