コーヒーの事と雑多な話

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山の日の所為か?ぼやき

7月25日からず〜とリキッドコーヒー用のイタリアンローストを焼いてるような 気がする。 定休日の今日もず〜と豆焼いていました。 「それだけ売れてるんだからいいじゃん」と言われたらしょうがないですけど。 7月ローストした分は8月6日に入荷する、これは…

ショップカード

ショップカード? 所謂 お店の名刺ですね やっと出来上がってきました 厚手のクラフト紙でシンプルでまあまあいいんでないかと思うのですが どうでしょう。HPアドレスやらメールアドレスはもう要らないだろう 検索すれば出るし、と載せませんでした 表イラス…

天気晴朗なれど

やや曇りがちの一日 昼過ぎは天気晴朗 夕方近く、遠雷がかすかに聞こえて来る こんな不安定な日は夕焼けが見れる筈。 案の定、とってもきれいな黄昏れ時でした

「長靴」に対して「短靴」 すっかり忘れていた言葉でした。 むかーし、私が小学生のときはズック靴を短靴と読んでいました 布製からナイロンをコーテイングしたような靴まで 中学生は紐ぐつと呼んでいた靴でしたが 小学生にとって憧れでした。 あれで体育の…

店内の棚のワックスがけを休みの度に3枚ずつやってたんですが この度、無事全部の棚のワックス掛けを終えました。 が!だーれも気が付きません こんなに色が変わったのにですよ〜 落ち着いた店内になった(別の言い方をすればくらーい店)と思うのですが し…

ユリと青空

庭にほそぼそと鹿子百合が咲いています うらなりユリです、細い茎ですがちゃんと咲いてくれる所がえらい。 野趣に富んで夏にありがたい花です やっと遅い梅雨明け、青空がまぶしいです 気温も去年比べ低めでむかーしの夏の気温、33度くらいで 過ごし易い?で…

海街ブレンド

たぶん377回目の限定焙煎は、 ドミニカ カリビアンクイーンと海街ブレンドです。 「長靴」 大人になってからというもの、長靴を履くのは洗車の時と庭仕事の時だけになった。 思い返せば長靴と人生で一番仲良かった時期は小学校低学年の頃だと思う。 今でも思…

買い物難民

ユニクロに買い物に行く 4月に春物を買いに行って以来だ。 レジに行くと、見慣れた風景が、無い! ずらっと並んだレジがない たぶん、この凹みにカゴを入れたらいいんだな 忖度してカゴを入れました 金額が表示され、いざ支払いの段になって カードの入れ方…

夏のジャム

夏のジャム、南高梅のジャムです 完熟梅の香りと甘すっぱい味が夏にピッタリ クエン酸たっぷり、これで夏バテ予防だ〜 税込み1080円です。

金曜日の事

金曜日の悪い出来事 子猫が倉庫の床下で死んでいた。 よたよたと床下に潜り込んで行くのを見た その後でていくのを見なかったので 気になって覗くと隅っこの方で動かなくなっていた。 金曜日の良い事、庭に一輪、コスモスの一番花が咲いていた。

湿度の高い日

昨日の雨の名残りで どんよりと曇って、湿度が高い。 そんなに暑くはないのに体は熱い こんな日が熱中症になり易いんでしょうね。 なんか、体の熱が内にこもってるような、いやーなかんじ。 夕方には晴れ上がりましたが、月を見上げると 湿気をはらんだ空気…

カサブランカ

お客様からカサブランカを頂いた 大きい、一枝なのに花の数が多く 華やかです ちょっと油断していると後ろから噛み付かれるんじゃないか? 油断大敵「寄生獣」かも

文月の便り

376回目かも知れない、限定焙煎はエクアドル グレートMtと「文月の便り」です。 38年の軌跡 夏の焙煎室は暑い。 うちの焙煎室が狭い事もあるが。 3釜、4釜とローストして来ると暑さで集中力も切れて来る。 この暑さが独特で、炎天下でジリジリと焼ける暑さ…

セラミックフィルター

福岡のお客様が「使わないからあげます、ちょっと試して意見を教えて」 の言葉と共に送ってくれました この商品はうちと取引のあるカフェの方も買ってみたけどどんなもんでしょ? と、意見を以前に聞かれてました。 メーカーもいろいろあるようで、多分味も…

今日も雨です

今日もドシャメシャと雨が降っています 店は休みなので一週間分の買い出しに出掛けましたが 車に乗り降りする度びしょ濡れでした。 私ではなく車の中が! 例の傘を使ったのですが、かえっておちょこ状態にたたまれた傘の中に 雨が溜まって車内に入れる時、ジ…

6月ベスト10

雨が毎日ドシドシ降っています 明日一日で7月分の雨がふると言っています 学校は休校です 台風以外でこんな状況は初めてなので怖いですね。 さて6月は暑く、以外と晴れの日が多かったのでアイスブレンドが 一気に二位になりました 皆、こまめにたてて冷や…