コーヒーの事と雑多な話

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の絵

早いものでもう6月ですよ! こちらは今日梅雨入りしました 店内の絵も6月に替えました。 これは友人家族が作っているカレンダーの絵の部分です 木版画やシルクスクリーンで手作りしています。 もう30年近く続いていて、こうして残して有難く飾らせて貰って…

転勤あるいは拉致?

去年から暇を見ては掘り起こしていたカイズカイブキの切り株を やっと全部抜く事が出来、連休を利用して北部清掃局に捨てに行ったのです。 車に一杯積んで走り出しました。 皇徳寺に入って暫く走っていると、ツレが大きな声で 悲鳴を上げるのです。 「なに!…

ここの所、暑いが続いたのでなんだかアジサイも 申し訳なさそうな咲き方で元気がありませんでしたが 今日はちょっと気温も下がり、雨も降ってアジサイも 色が付いたようです。 暑いときに撮った写真です。まだ咲き初めで真っ白です。

チャイの作り方

昔書いたチャイの作り方popです 昨日、この絵を元に新しく作り替えました 参考になれば嬉しいです。

五月雨ブレンド

373回目の限定焙煎は、ペルーCOE受賞ラモンタナ農園と五月雨ブレンドです。 いつも通っている理容店のオヤジさんからソフビで出来た剣山みたいな物を貰いました。なんでもこれで頭を洗うと髪が増えるというのです。 「まぁ嬉しい!」と口にしたものの、こん…

畑仕事

隣の畑には毎日、二人のおじさんが通って来られます 立派な野菜が育っています で、我が家はゴーヤを二本植えて、後は少しのハーブだけで 野菜はありません。 定休日の今日は剪定とメールボックスのペンキ塗り、そして 秋に咲くコスモスの種まき。 野菜より…

検査

今日は二年か三年か、忘れてしまいましたが 秤の検査でした 係の方がこの秤を買った会社の出身でした。 購入したこの会社はもうないそうです。その方は懐かしそうに 「この秤は高かったしょう、多分当時でも五万円以上した筈です」 との事ですが、当人はその…

フリル

アマリリスに金魚草、どちらも存在感たっぷりの花ですが 金魚草のこの赤い花を見るといつも一つのイメージといいますか、 想像といいますか、 頭に浮かぶのです。 昭和のアイドルだったか、ダンサーだったかの衣装を。 赤い花の塊が袖のフリフリに良く似てい…

雨の花

雨の季節になりました。 ドクダミが満開です 薄暗い部屋の中でドクダミの花びらの白が浮かび上がって 綺麗です。 濃い緑の葉っぱと独特の質感の白い花びらに心引かれます 匂いが穏やかだともっといいのですが。

ゴミ袋

火曜日と金曜日は事業所ゴミの収集日です 今日も生ゴミを出しました。ただゴミ袋がなくなって来たので ドライバーさんに「ゴミ袋をください」というメッセージを貼って 出しときました。 収集所は別の所にあり、店先にポツンと出してあるゴミ袋自体が珍しく…

アーモンドとピーナッツ入荷

オリーブアーモンドとオリーブピーナッツ入荷のお知らせ。 ローズメイの季節のジャム、今回はアーモンドとピーナッツを オリーブオイルでペーストしたジャム?です ピーナッツバターより軽い風味で食べ易いですね アーモンドはもっとマイルドです。 どちらも…

最近、良く爪が割れる。 しかも以前より薄くなったようで、何かの拍子で爪が反り返って いたい思いをする。 親指と人差し指はハンドピックする時とても重要な指で、 この二本の指の爪が折れると豆がつまめなくなって すごいストレスなのである。 ある時、大…

元号またぎの腰痛

それは4月11日の事でした いつも気に掛けながら重い物を抱えていたのに この日は迂闊にも両足揃えてひょいと引っぱり上げたのです。 コーヒー豆の袋を。 ちょっと「ピリッ」としたんですが、このくらいだったら 4、5日で治るだろうとタカをくくっておりまし…

ベスト10

シングルオリジンの豆が10位以内に入りませんでした、皆、小差だったのですが。 残っていた布で市松模様の敷物を作ってくれました (東京オリンピックを連想してしまいますが) 3月に作った敷物とコーディネイトされていて、残り物とは 思えないで気です。

掃除

アヤメも咲き誇っていい天気、明日は子供の日。 だけど今日は煙突掃除の日 ほこりびっしり 集塵機の中は恐ろしい事に、 まさに集塵機。 それにしても今年5月の煙突掃除はしんどかった。 モーターがいつもより重い! 冷却機がおもい 腰の調子が悪い事もあるけ…

アナスターシャ

駐車場脇でなにやらゴソゴソ音がするので行ってみると やや!穴熊君だ! その距離1m、やっと気が付いて車の下に逃亡 逃げるかと思ったら、あちこちを掘りまくりエサ探し 毛並みが美しい、結構肉も付いています 2m以上の壁を飛び降りて帰って行きました ど…