コーヒーの事と雑多な話

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルワンダ スカイヒルと春うららブレンド

今回の限定焙煎はルワンダ スカイヒルと春うららブレンドです。 「位置について、ニョーイ、ドン」 冬も深まり寒さも厳しくなって来ると、突然それは襲って来る。特に洗い物をしている時やコーヒーを立てている時にやって来る事が多いようだ。水の音が類を呼…

臨時休業のお知らせ

4月14日(日)は臨時休業いたします。 よろしくお願い致します

花スオウ

庭の花スオウが裏の家の方に伸びていたので 剪定して、店に生けたら意外に大きくて 迫力がある。 なんだかここだけ料亭風、 ちょっと和のイメージ 昭和の団地ではアチコチで見かけたけど 最近の家では見かけなくなりました。 豆科の植物なので豆がなります …

子供の頃はもっと今より石は身近だった、というより日常だった。思い返すと、子供の頃と言ったって自分が小学校2年ぐらいから 急激に舗装道路に替わっていったから、 物心ついてほんの数年の事だけど。 それでも印象深く石の思い出がある。 通学路がまだ砂…

生きてる

大地は生きている 今日も元気だ ちょっと大きな噴火 小さくとも生きてる タイルの目地に根を張って 小さな花を咲かせた

さくらの丘ブレンド

今回の限定焙煎は、 エルサルバドル サンタリタとさくらの丘ブレンドです。 1月の事、昼ご飯を食べていたら家の方に電話がかかって来た。家の電話は基本、留守電で電話に出ない事にしている。すぐに留守番電話に替わってピー音の後「もしもし、愛知の知多の…

春のジャム

ローズメイのジャムが入荷しました 今回はシックスベリーズジャムです。 6種類のフルーツをジャムにした春らしい一品です ブラックカラント、レッドカラント、桑の実、ブルーベリー チェリー、ラズベリーの6種類のベリーのジャムです。

早咲き

ちょっと早過ぎるんじゃないかと思うけど ジャスミンが早くも咲き出した いつもなら4月に入ってからなのに、 スイカズラまで咲いています なんだかイマイチ感激に薄い春です。

閉店時間変更のお知らせ

4月1日より閉店時間を19:00に変更致します 平日 open 9:30~19:00 日曜祝日 open 10:00~17:00 定休日は水曜日です。 よろしくお願いいたします

2月ベスト10

ブラジル桜ブルボン、コスタリカ、マンデリンと三つのシングルが ベスト10入り 当店では珍しい事です。 上下動が大きく見えますが今月は僅差の上下動でした。