コーヒーの事と雑多な話

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

間違い電話

1月の事、昼ご飯を食べていたら家の方に電話がかかって来た 家の電話は基本、留守電で電話に出ない事にしている。 すぐに留守番電話に替わってピー音の後 「もしもし、愛知の知多のヤマダです、さくら醤油を三本送って下さい、 お願いします」 と言って切れ…

スフィンクスと鉄人28号

それは1月4日の事でした。 その日は明日からの開店準備や豆の焙煎、おまけに棚卸しと 正月休みだというのに忙しい日でした。 私達はお昼は簡単にカップ麺で済ませようと それぞれラーメンと焼きそばを用意していました カップメンなんてほんとに久し振りで…

リキッドコーヒー出来ました

リキッドコーヒーが出来上がりました 今年は早いスタートダッシュです 1本 550円 3本セット 1550円全て税込みです でもねーこれだけ店頭に並べるためには必死こいてシールを 貼らないといけないのですよ しかも、シール貼るのはこれだけではなく、ドリップや…

お祝いブレンド

今回の限定焙煎はコスタリカ サンタアニータとお祝いブレンドです。 「時限爆弾」 駐車場争奪戦があったりと色々と因縁のあるドラッグストアーでの買い物中またまた面白い事が起こった。 ツレが調味料を品定め中に、私は反対側にある冷蔵ケースの ヨーグルト…

さくらブルボン

桜の便りが聞こえ始める季節に ブラジル サンタルジア農園からの豆が入荷しました 柔らかい風味、甘味を感じますね、黄色い実がなる アマレロブルボン種です。 浅煎りはそのままサンマリノ農園のブラジルとフレンチも ヨシマツ農園の豆で行きますが シティー…

見つめる

1月9日、二人揃って咳が出るので病院へ行く いつもいく病院は常連のお年寄りが多く この日もお年寄りばかりが椅子に座っていた。 マスクをした若い女性が入って来た 思わず見てしまう。 目元涼やかな、なかなかのマスク美人だ インフルエンザだろうか?ワシ…

穴を掘るな

こちらは例年になく暖かい所為か、今年はアナグマがいつもより 早く出て来ました。 しかもすこぶる元気だっ! 腹をすかしているのか、あちこちを掘り返しています 駐車場回りに土を盛ってハーブや野草を植えているのですが、 石もなく、土は柔らかくみみずが…

イタリアンロースト

今日は定休日でしたが午後からリキッド用の深煎りコーヒーを ロースト。 もうもうの煙、着ていた服も6時間後でもまだコーヒーの匂いが プンプンしています 当店の雛人形のボスキャラです これを出すと同年配の方からの反響が大きいですね 土人形の素朴さが…