コーヒーの事と雑多な話

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コーディネイト

店に着ていく服はいちいち鏡を見て確認を したことがない 第一、服自体をそんなに持ってはいないし シンプルが一番と思って、この時期はセーターか トレーナーにパンツです いつも適当にぶら下がっている物を着ていくのですが 先日、ツレが私の着ていた服を…

また割った

去年の暮れ、サーバーを割って新調したのに また割ってしまった。 それも古いサーバーでなく、新調したサーバー。 どうしてこうなるの〜 がっくりです。 しかも前回と同じような所作で割ってしまった 進歩ないわ〜 この歳でもう進歩は無理かな~ 何処が割れた…

血を見る

いつも綱渡り状態で書いている限定焙煎の絵が出来上がった ほっと一息ついて 「ヨシッ!」 と気合いを込めて力強くシャープペンのノックを押した ところが無意識のうちにペンを逆さに持ち替えていたらしく ペン先の方を思いっきり押してしまった 「痛い!」…

バレンタインブレンド

今回の限定焙煎はエクアドル グレートMtとバレンタインブレンドです。 「すこやか検診」 新聞やテレビでコーヒーの効能について良く目にする事がある。例えばテレビ番組の中で、コーヒーを一日4杯飲むと認知症や糖尿病に効果がある。というような放送がある…

ヨシマツ農園

ブラジル ヨシマツ農園のニュークロップが入荷しました 左は2017年の豆、右が2018年の新しい豆です かすかにグリーンが強めですが香りが違います その訳は生の豆の乾燥方法を2018年から変えた所為らしく 24時間コンピューター管理の機械を導入したとの事。 …

フルーツショコラ

オレンジ入りショコラとブルーベリー入りショコラのお知らせ 今回の季節限定ジャムはチョコです。 オレンジとブルーベリーの2種類 オレンジの方をコーヒーに入れてみました これだけの量のコーヒーにこのチョコは少なすぎでした。 それでもオレンジの香りと…

チッキショウー3

去年の暮れも暮れ、31日の事 この日は店は休みにして焙煎機や煙突、店内の掃除をして 新しい年を迎える準備をします。 その前にちょっと買い物に付き合う事になりました おかきや煎餅を用意したいと相方がいうので車の用意をしました。 キーを解除してイグニ…

ブラジル3種

現在、当店ではブラジルは三種類あります 左からサンマリノ、中がジアマンティーナヨシマツ、右がサンアントニオのアロマショコラです。 サンマリノはS18以上の大粒豆でやや枯れています、黄色っぽく見えますね。 枯れていて大粒なので火が通り易く浅煎りに…

冬のレジェンド

今回の限定焙煎はパプアニューギニア シグリと冬のレジェンドです。 小学校2年の頃から飽きっぽい兄に押し付けられた形で 新聞配達を始めた。新聞配達といってもその当時、購読している家は少なく、 ましてやその新聞は西日本新聞だったので地元紙に比べ購…

貰い物

カメラを貰った。 私のカメラが壊れたのでお買い物券で買って来たそうだ。 シャッターはカルピスのキャップで出来ていて 色使いといい、なかなか凝っていて楽しい写真が撮れそう。 ティッシュの箱を利用して作られていて、覗けるように裏側はビニールの部分…

チッキショーその二

いつも通っている理容師さんからソフビで出来た剣山みたいな物を貰った。 なんでもこれで頭を洗うと髪が増えるというのである まぁ嬉しい!と口にしたが、これで髪の危機は救えないだろうなぁ と心の中で半信半疑で帰ったのであります。 それでも、危機の迫…

寒の入り

小寒も過ぎたというのに今年はあったかい 今日も最高気温16度、いくら南とはいえ、ちょっと暖かすぎる。 正月の花も咲き誇り、梅一輪、一輪どころではない暖かさ 今年の気象も心配だー。