コーヒーの事と雑多な話

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

傘雲?

午後五時過ぎ、二階から桜島方面を眺めると幾重にも重なった雲が。 傘雲なんでしょうか、 噴煙の上に良く出ます なにやらラピュタの爆弾低気圧の雲みたいですが 確かにあの噴煙の中は大変な状態です。

時かけじじぃ

プリントしようとプリンターのスイッチを入れると インク切れのサインが点いた。 頼みたくはないが熱帯雨林にインクを頼む 次の日、店のプリンターもインク無しのサインが! 仕方なくもう一回頼む メールで23日に送ったと知らせが来る 26日になっても着かな…

暑いけど涼しいのね

今日もあっついなぁ、汗だくだよ〜と言いつつ新聞を 広げると、他の地域より鹿児島が低い温度だ。 福岡のお客様が「37度で暑いですよ、鹿児島は避暑地ですね〜」 と仰ってたけど確かに4度差は大きい 空も幾分高く感じられ、秋はそこまで来ている筈!

ホンジュラスの白露のころ

今回の限定焙煎はホンデュラス サンタロサと白露のころです。男の買い物 うちのツレがハンズマンのチラシをシゲシゲと見ている。 何だか嫌な予感、私の六感が「キケンサッチ!キケンサッチ!」 と赤いランプを点滅させている。 あのホームセンターのチラシは…

秘密の豆

あらき屋コーヒーには店頭に出していない 秘密の豆があります。 それはブラジルの中煎り、なーんだと思うでしょ ブラジルシティーローストやフレンチローストとは豆が違います 中煎り専用の農園の豆です。 ナチュラルの豆で豆質が柔らかく、スクリーンは大き…

男の買い物

庭木を切るためチェンソーを買うが 切る木が直ぐに無くなりジェーソンになる男 ナイロン製の草払い機では納得せず、金属歯の草払い機を買って 花や野菜まで払ってしまう男 欲しかった枝用シュレッダーを買ったはいいが、余りのうるささと 効率の悪さにウンザ…

夏の掃除

台風が来るらしい、追われるように慌ただしく焙煎機の掃除です ファンを取り出して本体のゴミをこさぎおとす こちらはファンの方、モーターって重いんですね 年々重さが増すような気がします。 集塵機に集まったゴミ、思いのほか少ない いつもはもっと多いの…

暑さによるストレス?

鏡を見て気が付いたのですが どうもこの数日で如実に髪の毛が薄くなって いわゆる「ハゲ」という物に近づいたようなんです。 これは暑さによるストレスを髪の毛が受けたという事なんでしょうか 洗面所に扇風機があるのですが、髪をセットしている時 扇風機の…

ルワンダ スカイヒルと秋立ちぬブレンド

今回の限定焙煎はルワンダ スカイヒルと秋立ちぬブレンドです。「穴を掘る」 我が家には良くアナグマがやってくる。 暑い夏でもやって来る。 彼等は夜行性なのでさほど暑くないのかも知れない。 先日、狸みたいな奴がさかんに穴を掘っているのを見つけた。 …

あちぃー

熱と煙の焙煎室です 只今リキッド用にイタリアンローストに焙煎している所。見るからに暑そうですが、アツイです! この豆がリキッドコーヒーになって店頭に並ぶのは 20日以降になります。 かなり厳しい在庫状況になってきました ひょっとすると品切れになる…