コーヒーの事と雑多な話

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

切れる

キレル老人が話題になるけど、思い返すとどうも自分もささいな事で 怒っている。 小さな郵便局のATMは狭い、「ドアの外に並んでお待ち下さい」 と書いてあるのに使用している人のすぐ後ろに並んで待つ人。 こういう時、ちょっとイラッとするのだ その内、大…

言わぬが花

昨日の事、年配のお客様がみえて、 「先日女の人に薦められたんだけどあの人、奥さん?お母さん?」 おかあさんの言葉に(奥さんですが)思わず笑ってしまいました。 この事は本人にはまだ黙っています なぜなら・・・・ 今日、「肩が痛いのよね、ちょっと働…

雨上がり

今朝はすごい雷で、その所為か彼岸花仲間の御一同様がいっせいに咲き出した ツルボの線香花火みたいな花、こんな小さな野の花が好きで大事に育てている なんか良い事が来ないかなあと黄色い花で幸運を呼び込む、のだが効果はまったくない おいしいそうなコム…

今回の限定焙煎はコスタリカ エレクタと中秋の名月ブレンドです。 聞き間違いで覚えた歌は必ず一つや二つ、皆あるようだ。自分もそうだったけど、テッパンの「ふるさと」の兎追いしかの山〜♪は やっぱり兎おいしいあの山と覚えていたし、兎はおいしいんだ!…

オブジェ

玄関脇の一等地に相方がオブジェを飾った なにやら作ってるなあと思ったらこれだった。 ワインコルク 「薄く彩色したら」と言ったら「余計な事はするな、私の作品だ」 と言った。 ここに私が作品を飾ったら絶対却下されると思うのだが・・・ ブツブツ 「なか…

台風一過

台風一過、今年二度目の直撃台風 覚悟をしていたが幸いな事に大事なく過ぎ、片付けていた鉢やスダレを戻すのにくたびれる 雲一つなく晴れ渡り、何がんだか分からないので葉っぱを入れてみる リコリス、ピンクの彼岸花も一気に咲き出し キバナコスモスも数本…

デジャヴュ?

まったく以前載せた写真と同じ風景になっているけど 豆もほとんど同じ。 上に乗ってる豆がコスタリカだけどエレクタという地域の豆 同じ農園だけど地区が違うのです 次に使う豆ですが微妙に味が違う、おなじハニーだから味の違いは小さい。 その違いを説明す…

たこの足切り

昨日、病院から帰ってから、生命保険会社に確認の電話を入れました。 本社に確認しないと正確な事は分かりませんが多分・・・・5000円出ると思います。 明日、伺いますということだった そして今日、生保レディーさんが言うことには「ムニャムニャ5000円出ま…

またひとつ大人になったよ?

今日、大腸内視鏡を受けて来た。 人間ドックが要検査だったのでビクビクしながら。 でもね、皆さんご存知だと思うけど、あの下剤は不味い、 しかもあの量、もすこしいける味に出来ない物だろうか、味の素さん。 人生初の大腸内視鏡だったので緊張したよー。 …

コスタリカ ベネシアハニー

今回の限定焙煎はコスタリカ ベネシアハニーと天晴れブレンドです。 朝、店を開けようと楓の木の下を通りかかると、いきなり蟬におしっこを掛けられた。おしっこを掛けられるなんて随分久し振りの事だ。そういえば今年の蟬の個体数は幾分少ないように感じる…

9月の絵

ぼんやりでもないけど、ふと気が付くともう九月も五日が過ぎていた。 店内の絵がまだ八月の夏の絵のままだ 大慌てで九月の絵に交換する。 絵を替えただけで急に秋らしくなって来たとおもう 八月の絵も撮っとけば良かった。 八月と九月の違いが分かったのに、…

臨時休業のおしらせ

9月9日の土曜日は申し訳ありませんが、臨時休業いたします どうぞよろしくお願い致します。

リキッドコーヒー

今年最後のリキッドコーヒーが入りました 5ケースが予約ですので、ここにある10ケースが自由に販売出来ます おとり置きを予定している方はご連絡下さい。

8月ベスト10

8月はきれいに上位と下位が入れ替わりました こんな事は珍しいです。 勿論、10位以下もあります。こっちの方はあんまり入れ替わらないのです。

親亀小亀

親ガメの背中に小ガメ状態ですが、ブラジルとコスタリカです。 次回の限定はコスタリカです。 良い豆が手に入ったので、急遽使うことにしました 最近もコスタリカを使った気がしますが、コスタリカにも 色々ありますから、許してください ナチュラルですから…