コーヒーの事と雑多な話

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熊蝉

今日も朝から暑い。 店に行く途中、もみじの木の下を通りかかる。 いきなり、バサバサと羽音を立てながら黒っぽい物が飛び立った。 その途端、私の顔にシャワーが降り注いだのである。 チキショウ!あの野郎、おしっこ掛けて行きやがった 蟬に小便を掛けられ…

覚えがない

店の階段脇に植えた覚えのないポーチュラカが咲いている。 いったい何処からやって来たんだろう? 振り返れば三年前、釣り鉢に植えてた覚えがあるけど、 まさかその種が今頃になって芽生えた? それとも、誰かの靴底にくっ付いて来た? なんだか嬉しい覚えの…

火事ではありません

いやぁ、すごい煙で通りまで煙が流れてました 極深煎りの豆を出した所です。これは全部リキッドコーヒー用に 今日、工場に発送しました。 今年は、過去最高だった去年をさらに更新して6回目のリキッドです 今年は涼しくなるまで在庫があるかも知れませんが、…

大捜査

お向かいにパトカーがやって来て、お巡りさんが二人降りて来た。 ふたりで庭の薮(ごめんなさい)に入って何やら探している 入って来た情報では猫の捕獲らしい そういえば昨日の夜から子猫がみゃーみゃー鳴いていた。 狭い所まで入って捕まえようとするが、子…

ブレンド

浅煎りブレンドの仕様を変更しました。 同じ国の豆でもひろーい国だったらまったく様子が違って来ます 今回、ちょっと面倒な焙煎方法だけど、浅煎りでも渋や酸味を気にしなくて飲める ブラジルを作りました。 なお、このブラジルはシングルでは販売していま…

カメルーン カプラミと晩夏のブレンド

今回の限定焙煎はカメルーン カプラミロングベリーと夕焼けブレンドです。 今年の夏も暑かったですね。雨の多い地方もあったけど、 鹿児島はやっぱり暑かったです。 車で信号待ちする時に、街路樹の陰に止まるとちょっと得した気分になったり、ビルの影に入…

品薄

只今水出しコーヒーの作成中 この水出しコーヒーはどこの水で作るかでかなり味が変わるようです。 この試飲用の水出しは水道水ですが、「どこそこの水」とかなんたら還元水とかで 作ると甘味が強くなるとあちこちから報告が入って来ます。 宮崎の小林市の方…

before-after

今日から盆休みですが、今日は恒例、夏の焙煎機&煙突掃除の日 とっても大事なファンの掃除、なかなか手強くノミを使ってこそぎ落とします そのファンが収まっている焙煎機本体、ホコリがびっしり焼き付いています これもノミと金ブラシで、だいぶすっきりし…

シール張り

ぎりぎりで間に合ったリキッド−コーヒー 大慌てでのシール張りです。 今回はエチオピアベースのブレンドのコーヒーで、狙い通りの 柔らかな味が出ていて満足しています。 前回よりコクがあり、苦味はソフトで、いい出来です

ほんとは秋立ちぬだけど、今年は風立ちぬ

今回の限定焙煎はホンジュラス サンタロサと風立ちぬブレンドです。 会社から帰り、夕食の食卓に着く。 テーブルの真ん中に細長い形をしたパッチワークの布が敷いてある。何と呼ぶのか知らないが、多分、妻の手作りだろう。彼女に尋ねるとテーブルランナーと…

もたもたするんじゃない!

台風が近づいてる時の夕焼けは不気味に美しい 雲が足早に流れ、みるみる表情が変わる。なんて事はどうでもいいのだ さほど大した事がない台風でもスピードが遅いと、長い間、風に打たれて家が壊れ、 木が倒れ、崖が崩れる。 生活も経済活動も滞ってしまう は…

7月のベスト10

このベスト10には情報操作がなされています! 1位の風立ちぬブレンドはまだ発売されていません(汗) ほんとは海街ブレンドですが、ふかーく静かに悪だくみが進んでいたのでした

試飲カウンターに敷いていた布が古びたので新しい物と交換。 新しいものといっても、布そのもは古い 手縫いじゃないからパッチワークとは言わないのかも知れない、 「古布のコンポジション」とカッコ良く言いたいとこだけど うちは男ばかりだったからブルー…