コーヒーの事と雑多な話

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち仕事

長時間座って作業していると、良く腰を悪くする 姿勢が悪いからだろう、いっそ立ったまま作業をすれば良いんじゃないかと 思い立ち、最近ではロースト豆の選別 生の豆の選別まで立ったままやっている。 考えたら、朝の焙煎も立ったままだから、食事の時以外…

お盆休みのお知らせ

11日の山の日は平日と同じ時間帯で営業します。 13日から16日までは休みます。どうぞよろしくお願いします。

毎日やさい

我が家のささやかな庭には、ゴーヤが3本とキューリが1本植っています。 ほんとだったらキューリは2本だったが踏まれて枯れてしまったけど、 かえって良かったかも どっちもすくすくと育って、 キューリなんかたった1本しか植ってないのに、毎日数本収穫出来…

壊れる

六月の下旬頃から色んな物が壊れる。 最初は車のシートベルトだった。これが途中で引っかかって出て来ないのだ。 ディーラーに持って行くと交換で五万円以上掛かるらしい!ガーンなのだ。 次にポリシーラーが突然壊れた。 店で頻繁に使う物だから突然壊れる…

花が無い

夏は花が少なくなって店内もさびしくなります 頂いたカサブランカも最後の蕾が開いて風前の灯火 これからは小さいけど千日紅に頑張ってもらいましょう

海街ブレンド

今回の限定焙煎はパプアニューギニア シグリと海街ブレンドです。 昔々、ある所に一軒のコーヒー豆屋がありました。 毎日毎日コーヒー豆を焙煎します。その度に辺りにはコーヒーの香りが漂いました。 ある日の事でした。店主が店の前に立って鰻を食べたいな…

エチオピアアイスブレンド

アイスブレンドのベースをエチオピアに変更しました。 ハンドピックが大変で、この暑さの中での作業にうんざりもしますが やっぱりこの味はエチオピアじゃないと出ません。 極深煎りとは思えない柔らかい口あたり、苦味と甘味の絶妙のハーモニー、 いつもホ…

違反とハンコ

6月下旬の事、車の修理のため市街地にむかって走っていた。 前を走るのは大型トラック、荷台が大きく前方がよく見えない だからトラックの後ろを走るのは嫌いなんだよ!とぶつぶつ言いながら 走っていた。 大きな交差点に入る時、右側の信号が黄色なのをちら…

歴史2

焙煎室の引き戸の横に数珠玉のながーいネックレス?がぶら下がっている いったいいつからだろう? 出所は陶芸家の川野さん宅の庭、それは確かだが一体いつだったのか 分からない。 10年以上前だと思う 昔は数珠玉はあちこちにあったが、今では何処にもない …

歴史1

焙煎室のガラス戸に今日、貝の飾り物がぶら下げられていた 5ミリに満たない小さな貝殻にも穴が開いている この貝は相方が礼文島で拾って来たもの、もう40年も経つ。 自分もその場所に居たのだが、貝殻にはまったく目が行かなかった。 いつも港でソフトクリー…

冷やす

早いですね〜もう七月です。 むちゃくちゃ蒸し暑いです 豆焼いてる時は地獄です。 ロースト中はエアコンつけないのが私の主義なんですが、 今年からアイスノンを首に巻いたら 涼しいんじゃないの?と思いつきやってみた。 ムチウチ症みたいで、ちょっと間抜…

水出しコーヒー

昨晩、午後八時過ぎに麦茶ポットの中に入れてた 水出しのカフェバッグを取り出す。 週末の試飲用アイスコーヒーです 初めて飲んだお客様の第一声、「あまーい」 そう、甘いのです。しかもつい先日からエチオピアの豆を使った アイスブレンドに変更しています…