コーヒーの事と雑多な話

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

煙い

土曜日に入荷したリキッドコーヒー、日、月ですでに半数以上売れて 今日からまたリキッド用の豆のロースト。 煙もうもうで、店の壁もすぐに茶色に変色してしまう。 人間の方も匂いに染まり、歩くコーヒー豆化しております。

ウラミツラミ

今から30年前、コアラが鹿児島にやって来た。 このコアラに関して、鹿児島のシニア層は名古屋市に対して いい感情を持っていない 鹿児島市はオーストラリアのパース市と姉妹都市関係にあり、 その縁でコアラを贈ってもらう事になっていた。 名古屋市も同じタ…

八つ当たり

空の段ボールを片付けといて、 次の行動でその段ボールに蹴つまずく。 まだ体調がイマイチという事と腰の調子も悪かったので 躓いた調子にデンキが走る。 置いたのは自分なのだが、怒りの持って行き様がなく 段ボールに激しく怒ったのである。 段ボールには…

お待たせしました

新しいリキッドコーヒーが入荷しました 大変お待たせしました。 只今シールを張っている所です。外は激しい雨、雷まで鳴り出しました 今はいーぱいありますからね、何本でもこい!の気分です。

あじさい

あじさいももう終わりのようです 淡いブルーの花の次は、赤い花、梅雨が明けるとひまわりの黄色い花の季節 ちいさな赤い花や朱色の花がもう少しで咲き出しそうです。

36周年ブレンド

今回の限定焙煎はコスタリカ プエンテタラスと36周年ブレンドです。 鹿児島市立平川動物園のコアラ舎を出てちょっとの所の片隅にある 薄暗い檻の中で数匹の動物がウロウロと動いている。何処かで見たような気がする。 これといって特徴のない姿だが、何だか…

豆以外の人気ものベスト3

やっぱりこの時期の一番人気はリキッドコーヒーです 簡単ですからね、衛生の面から熱処理をしてあるので うちのコーヒーでもやっぱりリキッド特有の味が出ています。 二番人気は夏でも定番になっているドリップコーヒー 銀色の袋のドリップは当店の豆を工場…

次回予告

良い豆が手に入りました。 コスタリカ プエンテタラスの豆 真空パックに入ったナチュラル精製の豆 封を切ると、ナチュラル特有の香りがプ〜ンと漂いました。 この豆は次回の36周年に使う予定、36年なんてあっという間だった。

コピ太郎

鹿児島市の平川動物園にはコアラがいる。 このコアラ舎を過ぎてすぐの所に目立たない、地味な動物が 檻の中をウロウロと歩き回っている。 なんだか何処かで見た事ある動物だと近づくと、 ジャコウネコに良く似ている。 名札を見ると#$%&*×○(忘れた)知らな…

あじさい

六月だというのに今年は雨が少なく、爽やかな風が吹いて 過ごし易い。 今、頂いた物も含め三種類のアジサイが競演している 湿気が少ないせいか、アジサイの花もなんだか今ひとつ色味が冴えない 朝晩が過ごし易いのは嬉しいのだけど 雨が続けば続いたで、また…

パナマ ハートマンとダンディーパパブレンド

今回の限定焙煎はパナマ ハートマン農園とダンディーパパブレンドです。友達に教えてもらったコーヒー豆屋に行ってみる事にした。友人に言わせると、コーヒー豆はおいしいが取っ付きにくい店主らしい。 路地にポツンと明かりが灯り、ノボリが申し訳なさそう…