コーヒーの事と雑多な話

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除の日

今日は焙煎機本体の掃除 最近、仕事が遅くなり且つ疲れるので、掃除はニ度に分けてする事にしています 掃除してすっきりしたのはいいけど、 今までと微妙に色んなタイミング変わり、味にも影響してくる 掃除をしないと、知らず知らずに味に影響が出て来る 「…

そんなつもりじゃなかった

数日前の事、お客さんが注文された時 自分でも驚く程、大きな声で返事をしてしまった。 その後も会話の返答タイミングがちょっと早過ぎて、しかも声が大きい お客さんも、「この人どうしたんだろう いつもとちょっと違う」 という怪訝な顔をしていた。 ひょ…

ニカラグア エルボスケとタラチネーゼブレンドです

今回の限定焙煎はニカラグア エルボスケとタラチネーゼブレンドです。 あれこれどれにしようかと迷っているお客様を前に、ふと妄想にふける。 亭主にコーヒー豆を買っといて、と頼まれる。 彼は仕事が忙しく、自分では行けないのでいつも私が買いに行く事に…

風薫る

カモミールがあちこちで咲きほこり ジャスミンが香る 新緑と花の香りが入り混ざって風薫る季節になってきた

免許証

免許の更新に出かけて、出来た免許証の写真を見比べてビックリ 今年と五年前の写真では着ている服が一緒なのだ。 若干くたびれてはいるがあまり五年前と変わらない、服の事だが。 でも写真全体ではどこかくたびれた雰囲気がある。そんなに老けてはいないし、…

ドライブ

今日は人間のドッグ入りのため仕事は休み 遅い昼ご飯をとってから、子供の運転でちょっとドライブ。 雄川の滝に行こうということになりまして これが雄川の滝、水量が少ないですね、今夜は大雨だから数日後が良かったかも 下流の方は深い森です。左下に小さ…

アナグマ参上

二年振りに庭が穴ぼこだらけになっていた アナグマさんらしい 今年の穴は深く広いのでなかなかの手だれのようだ うちのミミズはおいしかっただろうか? いっぱいミミズはいたのだろうか? アナグマに会って聞いてみたい

春の紅茶セール

明日は臨時休業です、よろしくお願いします。 そして、あさって18日から28日まで、春の紅茶セールです!

やっと復帰です

4月1日、春めいて来たなー今日も張り切って頑張りましょう と気合いを入れて仕事を初めて1時間後、木の椅子を移動した時 腰にデンキが走ったのです。 あの日から2週間、まだ腰が重い感覚がありますがだいぶ良くなって来ました。 いままでは立ってキーボード…

チューリップ

ここ数日の陽気で桜も満開 庭の花も一気に咲き出した 春といえば家ではチューリップ ハウステンボスの土産で貰ったチューリップも咲き出した 小さな植木鉢を貰った時は、ほんとに咲くのか半信半疑だったが 見事に咲き出し、しかも一つの球根から二つの花が咲…

臨時休業と連休のおしらせ

4月17日(月)は臨時休業いたします よろしくお願いします。 四月と五月連休のおしらせ 4月29日(土)、30日(日)と5月の3日(水)、4日(木)、5日(金)は休みます。 「えーそんなに休むのー」という声がぼちぼち聞こえて来ますが、 申し訳ありません。 よろしくお…

ドイちゃんと若葉の頃なんだよ

今回の限定焙煎はタイ ドイチャンと若葉の頃です。 朝、店のシャッターを開けたら地面に小さなヤモリが一匹。いきなりの登場にびっくり。4cmにも満たないくらいの、小さなヤモリの子だ。それにしてもこんな所に居てもらっても困るし、店に入って来たらお客さ…