コーヒーの事と雑多な話

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も煙もうもうの日 四月はすぐそこというのに思いのほか寒い。 その内、春を通り越して夏になっちゃった、というのが 鹿児島の四月。 その時のためにリキッドコーヒー用の極深煎りの焙煎です。 高校の山岳部の遭難は人ごとじゃなかった うちの子も山岳部…

リポビタン

最近お疲れ気味なのでリポビタン飲んでファイトーイッパァーツ! と行きたかったのだが、 いざ飲もうと、キャップを捻るが動かない。 あれっこんなに固かったかなー オレが年取ったという事かなー 思い直して、逆手で捻ると「ギャリッ」と音がして開いたので…

だからうちは儲からないのだよ!

これは生の豆の捨て豆(不良豆) ハンドピックで出た豆です。8kgちょいの量を選別して出たのが280gぐらい。 そんなに多い量ではないが一粒一粒選ぶので時間が掛かる 下はローストした豆の捨て豆。 電子選別機とハンドピックで選ぶ 焙煎豆6kgちょいで500gは出…

イタリアンロースト

リキッド用アイスブレンドの釜出しです。 今年最初の一釜目、かなりの高温になっていて、もう少し深いローストになると 豆に火がつくのです。 まだそんな経験はないけど、チャフ(豆に付いている薄皮)を集める集塵機に火がついた事はあります。 焦りました…

違うだろと言いたくなる

WBC残念でした。良い試合でしたねー、大リーグ相手に良く戦いました! とテレビニュース等でキャスターが言ってるのを聞くけど、 なんだか日本のプロ野球を大リーグより下に見ているようで いい気分がしない。 深読みし過ぎかなー この大会自体がアメリカの…

出席します!

その男は、友達の結婚式だとばっちり決めて 張り切って出かけて行った 結婚式場は城山ホテルといって、城山という小高い丘の上に立つホテルで、 地元では有名なホテルだ。 麓には西郷さんの銅像が建っていて、その丘の中腹には西郷さんが自害した 洞窟が残っ…

今回の限定焙煎は、

今回の限定焙煎はコスタリカ パタリーリョ農園と桜の丘ブレンドです。 のどかな春の日、天気は快晴。久し振りにモーツァルトのシンフォニーを聴きたくなりCDをセットする。 すぐに流麗な弦楽器が流れ出す。何て気持ちのいい日だろう。ゆったりと時が流れる。…

スジチガイ

水曜日の事、スーパーで買い物中、ふと一番上の棚を振り向き様見上げたとき 首にピキッと違和感が走った。 あーこれは明日になると首が痛くなってるかもな〜と思ってたら 案の定痛くなっていて首が上がらない。 うがいする時も本人は一所懸命上げてるつもり…

運がいいとか悪いとか

企業の学生への説明会が始まった 今年も人手不足で就職は売り手市場とニュースで言っていた。 この手のニュースを見るといつも同じ歌のワンフレーズを思い出す 「運がいいとか、悪いとか、人は時々口にするけど そういうことって、確かにあるとあなたを見て…

アルゲリッチ

今年もアルゲリッチ音楽祭の季節になりました 大分は音楽や絵画に熱心です 今年は小沢征爾さんが来られるんですね 同じ九州でも大分はちょっと遠く交通も不便、かえって関西方面からが 船もあって便利かも。

エルサルバドル エルモリノと春うららブレンドです

今回の限定焙煎はエルサルバドル エルモリノ農園と春うららブレンドです。 その小学校と中学校は生徒数は一学年180人ぐらいの小さくもなく大きくもない、 運動会などをするにはちょうどいい大きさだった。しかも田舎の農村地帯だから、転校して出て行く子も…

2月ベスト10

寒い季節にはやっぱり深煎りのブレンドが人気 2月は甘い物を食べる機会が多かったから深煎りのコーヒーがおいしかった筈。

3月の絵

あっという間に三月、明日は雛祭りです。 絵も三月の絵に替えました 版画と絵です 絵の中では花が満開です。