コーヒーの事と雑多な話

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッチ

着々とカセットテープのデジタル化が進んでいる。 8倍速で行きたいところだがそこはアナログ音源だから 音楽を聞きながらしか録音出来ない。 テープの最後の方に来ると突然、別のアーティストの曲が流れたりして なかなかスリリングで面白い。 今となっては…

雛人形

去年、肥料をたっぷり庭にまいたらノジスミレも大輪の花を咲かせました 三月と聞くだけで春らんまんです。風はまだ冷たいですが 店には色んなお雛様がありますが、その中の二つ こちらはアーティスティックなお雛様 お客様の作品で、見てて飽きないです とっ…

アナログ

息子がラジカセを買ってくれました。 電気屋のポイントが溜まっていたらしく、 「なんか欲しいのあるか」 というので、そんなに仰るならばと 「ラジカセのSDカードやUSBに録音出来る奴が欲しいね」 とリクエストすると買って来てくれました。 買ってもらって…

カッコイイ名前

私の出た小学校、中学校は田舎の農村地帯で、転入してくる子供はいなくて 9年間ずーと同じメンツのまるで小中一貫校みたいな学校だった。 生徒数は一学年178人ぐらいの小さくもないし、大きくもなく運動会などをするには ちょうどいい大きさだった。 そんな…

残念

今日、お客様が日フィルのチケットを持って見えた なんでも、予定が入ってコンサートに行けないとの事。 見ると今日の19:00開演! あー仕事がなけりゃ私が行きたところだけど、店を閉めるわけにはいかない。 店に来るお客さんに片っ端から聞くけど行ける人は…

インドネシア バリ ナチュラルとお祝いブレンドです

今回の限定焙煎はバリ ナチュラルとお祝いブレンドです。 お取り寄せの電話が来た。初めての注文らしい、コーヒー豆をプレゼントしたいから送って欲しいとの事。 住所の漢字が分からないときは 例えを出す事は良くある事で、 「平和の和ですね」「光りで和光…

桜島風景

錦江湾は大荒れ、荒波が打ち寄せる、という事はなく、本日はのたりのたりと 凪いでいます 昨日までは風が強く、かなり揺れたと思いますが今日は素晴らしい天気です 垂水に向けて出港! 防波堤には今日も釣り人が、「定年退職した人が一日中釣ってるんだよね…

チョコ

手作りのチョコを貰った 立派なラッピング、中身もおいしそうだ。 勿論、うちの奥さんではない この時期、チョコを頂くけど、妙齢の女性に貰ったときは 嬉しいような、困ったような、どうしたらいいんだこれ!となってしまうけど このチョコはそんな変なスト…

朝、うっすらと雪が積もっていた。今年初めての積雪だ 降雪は二度目、すぐに融けてしまったが、一日中降ったり止んだりを繰り返し 夜にはまたうっすらと積もっていた。 仙台からこっちに来てる人に「雪降るでしょう」と尋ねると、 皆(二人だけど)「仙台は…

ホンジュラス サンタロサと春一番ブレンド

今回の限定焙煎はホンジュラス サンタロサと春一番ブレンドです。多頭飼育 ふらっとドライブに行った先の道の駅で、思わず買ってしまった赤いメダカ四匹。アパートに帰り、この前まで蟻を飼ってた飼育箱に水を張って入れてやると元気に泳ぎだした。じっと見…

春が来た

お客様(花屋さん)から春の花を頂く 店に飾ったとたん、春が来た。 他のお客様もすぐにこの花に気がつく 花の力は大きいなあ、と再確認したのでした。

1月ベスト10

バレンタインブレンド一位で大人気ですが、明日明後日で終売になりそうです。

変節

以前、種を貰ったばかりに庭を開拓する羽目になった話を書いたけど この時植えた野菜が結構いい塩梅に育って、ちょっと考えを改めたわけです。 改めたと言えば聞こえが良いが、意外と大きく育った野菜を見てひよった訳ですね。 アガパンサスが蔓延ってるとこ…

2月の絵

アーッという間に二月 早くもカレンダーを一枚めくる そして店の絵も二月の絵に交換です。 可愛いらしい豆まきの絵、良く描けてます この絵を描いたお嬢さんもこの春結婚だそうで、月日の経つのは早いものです。