コーヒーの事と雑多な話

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの日

10月1日はコーヒーの日! こじ付けみたいなコーヒーの日、この季節にコーヒーの収穫が始まるから らしいのですが・・・・ それで当店では、一年間使った豆のドンゴロスをプレゼント。 というのを毎年やっていて、今年もやります。 一人で何枚でも持って行っ…

秋?

一時涼しい日もあったけど、ここんとこ秋とは思えない暑さだ。 台風の所為か、湿度が高く蒸し暑い それでも夕焼けは秋っぽく、美しい コーヒー豆屋としては早く涼しくなって欲しい、 あー北の国が羨ましい。

ルワンダ ムヨンゲと天晴れブレンドです

今回の限定焙煎はルワンダ ムヨンゲと天晴れブレンドです。この時期、休憩時間中にテレビをつけると大相撲をやっていて、 短い時間だけどじっくり観察するのです。観察といってもお相撲さんや取り組みじゃなく、観客の観察なんですが。それもキレイドコロの…

肘打ち

肘打ちといってもこれではなく、肘を打ち付ける事であります。 今日も狭い作業場で、ふとした事で後ろの机に肘を痛い程打った。 誰もいない時は、机に向かって大声で毒づくのだが 不幸な事に、この日は二度同じ肘を打った。 最初は誰もいなかったので大声で…

台風

どうにか無事に台風をやり過ごせたが、 微妙に通り道が東よりになったため風が弱くなった。 錦江湾対岸の垂水にいた子供が帰って来て言うには、 彼のいる寮の屋根が剥がれ、駐車場の職員の車5台の フロントガラスが割れたらしい。 建物の強化ガラスの窓も割…

月見

花も飾ったし、後は団子とお月様を待つばかり。 今年も団子を作ってもらい、空を眺めると 朧月といいますか、ぼんやりと満月になりきらないお月様が出ていました。 それはそうと、まーた台風だ。 なんだか鹿児島限定の台風みたいで嫌だな もっとスピードを上…

お月見の準備

「ゴミ持って来たよ〜」と花団さんがやって来た 車の中から立派なススキやエノコロ草に萩、水引。 山の中に分け入って取って来たとの事、こんな大きなススキはこの辺には 見当たらない。 残念ながらまだ穂は出ていない、その替わりのエノコロ草だけど なかな…

タンザニア ルブーマと中秋の名月ブレンド

今回の限定焙煎はタンザニア ルブーマと中秋の名月ブレンドです。 睡魔に襲われながらも限定焙煎のチラシの版下がどうにか出来上がった。 ふと時計を見るととうに午前零時を回っている。今日中に印刷して、明日からの新しい限定焙煎に間に合わせなくては。 …

秋の先駆け

ニョキニョキと彼岸花が伸び始めた つい先日まで姿も見なかったのに、 すぐ側にはツルボも背を伸ばしている。 と、朝思っていたら、昼過ぎにはもう生けられてるのに 気が付いた。 線香花火みたいな花がかわいい 「かわいい」なんて言葉を良い年こいたおじさ…

憤慨する人

昨日のこと、知り合いの女性が怒っていました。 「今日、久し振りに知り合いのおじさんとばったり会ったのよ。 そしたらいきなり、 あんた顔が広がったね〜 って言うのよ! アッタマ来た!ショック! もうショックが大きいよー」 と怒っていました。 私は顔…

人差し指の受難

金曜日の朝、店に出てすぐの事 日付印の日にちを変えて 引き出しを開け、スタンプをいつのも場所に置いて 急いで引き出しを閉めた。 その時、自分の指も一緒に! 人差し指が挟まれて、めっちゃくちゃ痛い! なにやってんだ俺の親指は! 人差し指が残っている…

ベスト10とお知らせ

朝晩かなり涼しくなって来ました。 コーヒーもコクのある秋味コーヒーが徐々にランクアップして来ました。 9月11日 日曜日は勝手ながら臨時休業と致します。 よろしくお願いします。