コーヒーの事と雑多な話

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新作入荷

安藤弘平さんの新しいマグやフリーコップが入荷しました 今回の作品は全品1500円です。 とってもリーズナブルと思うのですが

久し振り

外に出てなにげなく空を見ると見慣れた物が、 久し振りの本格的噴火ではないですか! いやー最近、静かと思ってたけど、まさか熊本の地震の影響では ないでしょうね。 そろそろ風向きが変わる季節、今年は静かでいいぞーと思ってたけど そうは問屋が卸さない…

蛍光灯

使わなくなった子供の机で作業をしている。 この机には買った時に付属でスタンド蛍光灯が付いていて 今もこのライトを使っている。 ところがスイッチを入れてもなかなか点かない。 数時間経っても点かず、忘れてそのまま寝てしまう。 翌日、ツレに「電気点け…

リキッドコーヒーのピンチ

今日も冷たい雨が降っています 五月も近いというのに、肌寒い日が続きますが リキッドコーヒー好評で、品切れしそうです。 只今、一生懸命ローストしていますが、連休前に 品切れかも? 次のリキッドが出来上がるのは連休明けになりそうです。

連休のご案内

5月の3日、4日、5日は休みます。 その他の日曜、祝日は10:00~17:00で営業しています どうぞよろしくお願い致します

タンザニア ルブーマとタラチネーゼブレンドです

今回の限定焙煎はタンザニア ルブーマハニーとタラチネーゼブレンドです。ゴールデンウィークだし、久々にのんびりと朝の惰眠を貪っていると目覚まし時計のアラームが鳴り始めた。オフにした筈だがと確認すると、やはりアラームはオフになっている。どうも裏…

4月17日

その後の風邪は順調にヘンゲしていった。 喉の痛みから鼻水、そして咳が出た 咳をする度、腹筋が痛い 咳も収まって来ると鼻の下が真っ赤にかぶれ、痛くて鼻もかめない。 目の下にはクマができている。 コーヒーの味も分かるようになってほぼ体調も戻って来た…

不吉な音

もういい加減鳴り止んで欲しい あの形容しようのないチャイム音 その後の「緊急地震速報」の声

咽頭炎

日曜日の夜、喉が痛くなる 咽頭が腫れてるせいで、寝ているとイビキがすごいのが自分でも分かる。 その内、息苦しく気道が塞がれ呼吸困難になって目が覚める 首を閉められてるようだ。 あんまり腫れるとほんとに死んでしまうんじゃないだろうかと 不安になる…

3月ごろからアナグマがやって来るようになった 最初の頃は猫がじゃれてるような穴掘りだったが、この頃は スキルも上がり、穴掘りオタクの面目躍如 うちのミミズはよっぽど美味しいらしい 小さいのにかなり深い、高度な技術をもっているらしい 移植ゴテを入…

パプアニューギニア シグリと若葉の頃

今回の限定焙煎はパプアニューギニア シグリ農園と「若葉の頃」です。 桜の花もとうに散って、瑞々しい若葉の季節になった。柔らかな春の日ざしの午後、紋白蝶も花から花へのんびりと飛んでいる。そんな間延びしたような住宅地の風景を打ち破る元気な歌声が…

3月のベスト10

最近、人気のコーヒーの変動が大きく、予想外のコーヒーが人気になったりします

蕎麦屋

鹿児島県北部に位置する出水にいってきました いずみと読みます。新幹線も止まります。 ここの遇祥庵という蕎麦屋さんに寄って来ました。 今回が二回目。土壁の家です 古民家を自分で改装して、暖簾から箸袋もデザインして ソバ畑も自分で育てて、花も生ける…

臨時休業のおしらせ

今年のチューリップは病気だったのか、残念な花が多かった 花びらがちじれて早々に散ってしまった花や、茶色い斑点が入っているものもあって さびしい春の風景になってしまった。 アナグマも最近、頻繁に穴を掘って存在を誇示している そんなにうちの庭には…