コーヒーの事と雑多な話

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ捨て

チェンソーで大量に切り倒したカイズカイブキを 車に積んで鹿児島市の北部清掃工場に捨てに行って来ました。 さすがに一回では無理で、二回に分けて。前回は「これは萌えないゴミ」と言われた気がしたけど 「燃えないゴミ」と言われ、「燃えるゴミ」から移動…

カミサマ

先週の金曜日、私は医学部付属病院の歯科に行くため車を走らせていた。 医学部は町内なので五分とかからないが、この日の治療は 「ちょっと面倒かも」と言われていたので気が重かった。 信号待ちしていてふとミラーを覗くと何かがいる。 「ヤモリだ」 リアウ…

神去りなあなあ日常って感じでした

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 20本以上あるカイズカイブキが伸び過ぎて、いつも剪定に困っていた。 少しずつ切って処分していたが、せいぜい年に3本で一杯一杯だった。 残った9本が大きくなり、その内、年を取ったら自分で処理出来ないなあ、 とい…

カフェオレpop

リキッドコーヒー用のpopを書き換えようと 只今製作中です 現在のpopの絵はお母さんが怒ってる絵柄なので 今回はちょっと優しい女性にしました ほんとはもっとデフォルメした人物を描きたいんですが なかなか描けないんですよね、技術不足で( -。-) =3

昨日の夜の事 注文を受けてコーヒー豆を計っていると いきなり鼻の中に小さな虫が飛び込んで来た。 モゾモゾして、痒いような痛いような嫌な感じがする お客様の前であるがここはいっそ、くしゃみが出た方が すっきりして明るい未来が開けるというものだ。 …

コスタリカ サンタアニタと天晴れブレンド

今回の限定焙煎はコスタリカ サンタアニタ農園と天晴れブレンドです。 以前、「頭に振りかければ薄かった髪の毛がふさふさに見える」という商品のCMを良くやっていた。最近はとんと見かけなくなったけど。このCMを見て、 「これ気になるなー、一度試して見た…

目覚まし時計

21日の朝、6時20分に自分の目覚まし時計が鳴り出した。 もうちょい寝ようといつものようにスヌーズを掛ける。 五分も経たないうちに遠くでベルが鳴り始めた。 裏のアパートの目覚まし時計らしい 小さいがはっきり聞こえる。 しかし、なかなか止まらない、シ…

小さな花

ちっちゃいけど群生すると結構情熱的な赤が目立つ 紅白の水引 花が付いてなかったら、ただの枯れたような枝だけど。 ランプの傘も秋冬用の傘に交換 明るくなりました。

予告

10月1日はコーヒーの日! だって!なんで10月1日?とよく聞かれるのですが 日本で初めての喫茶店が10月1日に開店したから、とか業界の人は言っていますが 昔は9月1日(コーヒーの語呂合わせ)だったような気がします。 毎年、当店ではコーヒー豆の入ってい…

ショックな言葉

ギフトボックスなどに貼るメッセージシールや値札、 それに限定コーヒーのシールにフリーの絵柄を使っていたのです。 それを見てツレが一言 「100円ショップみたい」 それってどういう事?と聞くと 「100円ショップで売ってる商品の絵みたいじゃない」…

まだまだ暑い

朝晩は秋めいて来たけど、昼前には気温は30度近くまで上がり やっぱり暑い。 そして3時過ぎると俄にかき曇り、夕立が降り出す。 昨日もそうだった まるで夏みたいだ。 そして小学校の運動会が終わり、10月10日を過ぎてから 突然、秋がやって来て直ぐに冬に…

連休じゃないよのお知らせ

降ったり止んだりの天気だったのに夕焼けみたいな きれいなオレンジ色の空 ちょっと前は雷も鳴っていた シルバーウィークは開いてるよのお知らせです 21日(月)敬老の日と22日(火)国民の休日は開いています 20日日曜日と23日水曜日は定休日です。 22日は国民…

彼岸花

姓名判断によると私の名字はどうも良くないようで そう言われても先祖伝来の名字ですから、今さらそんな事言われても、 婿養子に入るしかないではないか。 彼岸花を動かすとクルクルと回ってバランスが崩れてしまった。 制作者には黙っていよう( ;^^)ヘ

模様替え

思い直して明るく書き始めます。 秋です。ちょっと秋っぽく模様替えです。 模様替えと言っても家具を動かす訳でもなく、 壁に貼っていたブルーの布を替えたり、什器を茶色の不織布で覆ったり カーテンを替えたりするだけなので、見せに来る人は誰も気づかな…

無邪気なブログでいいのか

積雲が流れて行く 羊雲という形容がぴったりの気持ちいい雲だ。 最近、こんな具合に無邪気に書いた文が、 色んな人を傷つけたり苛立たせたりしていないだろうかと気になる。 ブログを書く気持ちも萎え、キーボードを打つ手も重くなる せめて、こののどかな青…

日本酒

友人が新潟までドライブしたついでにお土産を買って 来てくれた。 新潟までドライブするか?で、新潟はどうだった? と聞くと「寒かったよ」 「紅葉し始めてた」返事はそれだけかい! どうもずーと運転していたようで、すごい体力です 途中の道の駅で買った…

息子と母親

県内の違う市に住んでいる息子が時々帰ってくのですが、 お土産に洗濯物とか雑用とか、色んな物も持ってきますが、 嬉しいものはほとんどありません。 彼のスケジュールに合わせて、アイロンをかけたり ご飯食べさせたりして、彼は満足して帰って行くのです…

彼岸花

彼岸花の一番花が咲いた。 眺めていたら、不注意でポッキリと折ってしまった がっかりしていたら、 数日後、花の数も増えて店を飾っていました アザラシの髭みたいにみえる 台風の所為か水引の花数が少ない ツルボもはかなく咲いてます 初秋を彩る花たちです

ニカラグアの中秋の名月ブレンド

今回の限定焙煎はニカラグア リモンシリョと中秋の名月ブレンドです。 愛想なしのガスメーターや、陰気で湿っぽく、いつも自分の殻に閉じこもっている 水道メーターに比べ能天気に炎天の下でものんびり回っている電気のメーターは、 どこか愛嬌のある親戚の…

8月のベスト10

先月は大きな動きがありました この企画をやり出してからずーと2位だった六番のブレンドが 四位まで落ちてしまったのです。 その所為で入れ替わりの大きな月になってしまいました。 最近、グアテマラが人気です。 ブログをかかない日が続いていますが、こん…