コーヒーの事と雑多な話

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早いなー

台風が過ぎて涼しくなったと思っていたら 庭にニョキニョキと彼岸花の蕾が生えてきた。 一気に涼しくなったせいか、今年は早いような気がしますが どうでしょう? コムラサキシキブもおいしそうに?色付いてきました (写真撮ってれば良かった)

ミニコンポ

店に小さなコンポを置いている お客様に聴かせるためではなく、自分たちが効率よく 作業出来るための音楽を流している。 クラシックからジャズ、ロック、日本のポップまで色々掛けるのだが、 このコンポ、エコヒイキが激しいのである。 どうもクラシックとジ…

台風一過

いやー、昨日は怖かった。 というか今日の事なのですね。 11時に寝て、案の定、風がうるさくて起きたのが一時頃 それから午前四時まで真っ黒い塊が次から次へぶつかって来るみたいで 外はガラガラ、ドンドンと瓦や色んな物が飛ぶような音。 家が揺れる。 全…

台風

940hpなんて記憶に無い 風が強まって来た。今日ははやくねる事にしよう これからどんどんうるさくなって眠れなくなってしまうからね。 家も揺れるんだよ だから今日はもう、おやすみなさいです。

ロケット

一仕事終え、夕食時に焼酎の水割りを飲みながら テレビを見ていたら、ロケット打ち上げ予定を知らせるニュースが 流れた。 おーそうだった。今回は夜だからきれいに見えるぞ! 絶対見てやる! と心に誓ったのです。 暫くして風呂に入ったのですが、湯船につ…

タンザニア ニサヤと夕焼けブレンドです

今回の限定焙煎はタンザニア レイクニサヤ農協と夕焼けブレンドです。 長い雨の季節が終わったら、暑い夏の日が続き、今度は雨粒の一つも降って来ない。クーラーの効いた部屋にじっとしていると、 なんだか体が萎びていくようで気が滅入る。こんな時は栄養の…

モカ マタリ840yen/100g税込み

モカマタリ バニーマタルの生を選別する時、 特注の選別用ふるいを使います。 下の方にスクリーン12の大きさの穴の開いたふるい 上にスクリーン15の穴の開いた物を重ねます そこにモカを入れて、前後左右に振ってから一粒一粒選別します。 クズ豆や小さな豆…

掃除

昨日は焙煎機の掃除でした。 夏は暑くてやっぱり疲れます 煙突を掃除したら本体です 排気ファンも三ヶ月分のホコリがびっしり 這いつくばって削り落としました ファンも軽くなってまた明日から良く回ってくれるでしょう

お盆休みのお知らせ

今年のお盆休みは少なめ、もう少しのんびりしたいぞー 誰だ、決めたのは! それは自分なんですが、 ちょっとくたびれ気味なので一人芝居をしてしまいました。

高気圧ガール

暑いですね、焙煎室もうだるような暑さです でも、「暑いですねー」と言いながらも 心の中ではこの天気を喜んでいるのです。 毎日、青空が広がり、天気は安定し、風もいい塩梅 釜の温度も一定に上がり、煙の抜けもいい。 生豆の水分含有量も一定で、焙煎は上…

ウナギ、2

この前は、妻の良く分からない理論でウナギが食べれなかったが、 今日は友人達と出かけて留守なのである。 シメシメなのである。 子供と二人で町中のウナギ屋さんに出かけることにした。 電車の中でも気持ちは自然に浮き立って、二人で大はしゃぎ。 暫くする…

ウナギ、1

暑いなあ、こんな時は栄養のある物を食べて元気を出そう そうだ「ウナギを食べにこう!」 「おーいウナギを食べに行こう」と誘うと 妻は言うのであった。 「うなぎってさあ、絶滅しそうなんだよね。 それってさあ、パンダを食べるようなもんじゃないの? 後…

せみ

ローストが終わり顔を洗ってさっぱりしていると 「ほら、あげる」と蟬の抜け殻を差し出された。 ユリの葉っぱで羽化したらしい。 いっそ抜け殻つきで生ければ良いのに、と思うけど、勿論口には出さない。 良く観察すると、羽化するときかなりの力がいるのだ…

リキッドコーヒーでおいしいゼリーを作るの巻

今日は朝から四回目のリキッド用コーヒーの焙煎でした 暑いわ、全身からコーヒーの匂いがするわでうっとりの一日でした さて、1Yottanさんからワンポイントアドバイスを頂きましたので ご紹介します。 リキッドコーヒーでコーヒーゼリーを作るのは簡単で、暑…

ひと月も前の事ですが

六月の最後の週末の事、ちょっとしたお祝いで小さな宿に泊まる事になりました。 相変わらずの土砂降りで、藺牟田池に行っても浮き島は遠くの方へ、勿論ボートにも乗れず、トンボも蝶もいません。 二羽の白鳥がエサをクレないかな〜とウロウロしていました。 …