コーヒーの事と雑多な話

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エルサルバドル サンタリタと秋立ちぬブレンド

今回の限定焙煎はエルサルバドル サンタリタ農園と秋立ちぬブレンドです。 日曜の昼下がり、のんびりとテレビを見ていた。隣で一緒に見ている女の腕にちょっとした違和感を感じ、 しっかり観察するとなぜかガムテープが貼ってある。投げ出している足に視線を…

おニューです

新しい銘柄のコーヒー豆が仲間入りです。 グアテマラ スイートナチュラル 小粒のナチュラル精製の豆です。果肉を付けたまま乾燥させ 脱穀したコーヒー豆ですので、独特の風味と甘味があります。 やや豆質が柔らかいので今までのグアテマラより浅煎り気味です…

瓢箪

隣の畑では以前、瓢箪を育てていたのに最近は目にしないなー と思っていたら 畑の隅に普通の野菜のようにひっそりと、こじんまりと育てられていました。 一昨年までは大きな瓢箪で、立派な瓢箪棚で育てられてましたが、 今年の瓢箪はとっても小振りで、10cm…

鹿子百合

せっかくきれいに咲いた鹿子百合だけど こんな風にしか飾れないようです 理由は我が家の鹿子百合だけなのか、下の方から一輪、ポツっと咲くのですね。 普通のユリは一度に数輪がまとまって花開くから、幾つか蕾が残っていても さほど罪悪感なく切れるのです…

green

モントブレチアも終わり大きな花器に生けれるような花がなくなりました。 そこでオリヅルラン等の葉ものの登場です なんか岩清水の際に自生している植物みたいで なかなかいいじゃない、と思ったんですが 写真の腕前が悪くイマイチ表現出来ませんでした。 小…

ガムテープな女

ふと、隣にいる女を見ると、腕に何かを付けている。 良く見るとそれはガムテープのようだった。 そのガムテープを付けたまま接客までしているのである。 「なにそれ、恥ずかしくないの」 と聞くと、 「効果あるよ、やってみたら」 なんの後ろめたさも無いよ…

梅雨明け

昨日梅雨明けだったようで数日前から青空が広がっている。 先月は一日だけ青空を見た以外は毎日雨の日 家のあちこちにカビが生え、心までカビが生えて来そうだった。 青空が嬉しい、台風の影響かレンズ雲が現れたり 色んな雲が見れて晴れた日はやはり楽しい…

こじらせています

五月から腰の調子がイマイチだなと思いつつも いつも通りに過ごしていたら、とうとう六月の中頃に 腰痛をこじらせてしまいました。 長時間パソコンの前に座っていると痛みが増すので 様子を見ながら更新したいと思います。 ちょっとノビノビになりますが ま…

キューバと錦江湾 海風ブレンドです

今回の限定焙煎はキューバと錦江湾 海風ブレンドです。 近所の幼稚園の夏祭りが近いようで、手作り神輿を園児達が元気に担いでいる。ここ数日は雨の日が多く練習はずーと休み。今日は久々に雨が上がって、子供達の「ワッショイ」の掛け声もいつにも増して元…