コーヒーの事と雑多な話

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恵みの雨

先日の降灰から、昨日うまい具合にまとまった雨が降りまして 車の灰も見事に流れ、庭の花も生き生きしています

あじさい

紫陽花もアルストロメリアもランタナもきれいに咲いて 良かったなあ〜 と思っていたら俄にかき曇り・・・・ 降って来たのは雨ではなく、灰だった

ダンディーなパパブレンドです

今回の限定焙煎はパプアニューギニア シグリ農園とダンディーパパブレンドです。 テレビドラマを見ていると、上戸彩がキムタク演じる主人公を「ヒサシサン」と呼んでいる。語呂が悪いせいかどことなく言いにくそうだ。私の名前も「ヒサシ」で、子供頃から人…

やぶれがさ

灰が降る前にきれいな花を切っておこう、というわけで 咲き始めたアルストロメリアブルケラです。 以前は、なんか地味でぱっとしない花だなー ヤブレガサのはっぱみたいな花の形だ、ということで 勝手にヤブレガサと呼んでいました。 去年、アルストロメリア…

後の祭り

patisserie le vert パティスリー ル ヴェールというケーキ屋さんで 当店のコーヒー豆を使ったコーヒーゼリーが発売されてるので 買いに行って来ました。 フレンチの豆を使ってるので酸味がなく、しっかりと苦味が出て 甘さ控えめ、というか砂糖入れてますか…

ナーメンジーク

紫陽花もチラホラ咲き出し、雨の季節になって来ました。 花を切っているとナメクジが付いてたりします 生ける時、葉っぱの裏にナメクジがいたりするので要注意。 花を切ったり、葉っぱを洗ったりするとき、知らずにナメクジを掴んでしまうらしく、 花係の人…

噴火

午後三時半頃、ちょっと大きな噴火 大きくするとこの世の終わりみたいな迫力 灰は鹿児島市北部から姶良市方面のよう。 窓を全開にして五月の風を楽しんでるけど 明日は我が身の灰神楽です。

ドクダーミンな一日

今日も雨、結構強く降っています。 今年は春から雨が多いようです お陰で店内はドクダミでいっぱい、 ドクダーミンな一日です

水出しカフェバッグ

水出しカフェバッグ発売中です パックを一つ取り出し、麦茶ポット等に1ℓの水を入れ その中にパックを入れます。 冷蔵庫で12時間入れてるだけで、甘味のある円やかなコーヒーが出来上がります。 やや軽めなのでブラックで一杯飲む人に向いてるかも

花のエピソード3

スイカズラとニゲラ、庭にある花や野草が好きで飾っています。 今から20年以上前の事、一輪挿しに紫カタバミやナズナやスズメのカタビラを 生けてました。 スズメのカタビラなんか実の付き方が可愛いと思うのですが。 ある日の事、おばさんが花を抱えて見え…

花のエピソード2

母の日に近所のスーパー、アーコープでカーネーションを貰いました。 ここは毎年、母の日には買い物した人にカーネーションをプレゼントしてくれます。 今年は早い時間だったので、ピンクの一番人気の色の花を貰いました。 このカーネーションを見ると思い出…

五月雨ブレンド

今回の限定焙煎はメキシコ チアパスと五月雨ブレンドです。 一日中コーヒー豆をローストしたり、挽いたりしていると、 コーヒーの匂いが服から髪の毛まで染み付いてしまう。 自分の服の匂いを嗅いでもコーヒーの匂いがするのだから、 回りの人はもっと匂うだ…

ドクダミエピソード

早くもドクダミの登場 まだ花も小振り、 「こんなもんじゃないよ、これからどんどん出て来るからね」 との事で、いろんなバージョンが出てくるようで楽しみです ところで、数日前の事。 お隣さんが店に見えて、「内のドクダミがお宅まで行っちゃって ごめん…

4月ベスト10

いつもキリマンジャロじゃくてタンザニアにしようかと悩む ほんとはタンザニアが正しいのだけど・・・

五月五日

今日は五月五日のこどもの日 毎年この土人形をアップしているので今年も・・・ ちょっと見、ギョッとしますが、金太郎と山姥です。 雛人形とこの金太郎さんと山姥さんの土人形、とっても気に入ってるんです

煙突掃除

連休の恒例、今日は煙突掃除の日です。 チャフ(コーヒー豆に付いてる薄皮)の集塵機からゴミが出ないように 買い物袋をかぶせ、煙突をはずし煙突掃除おじさんです。 ここ数年、おじさんになったら掃除の時間が長引き、疲れるようになりました。 フォーエバ…

電気メーター

ふと電気メーターを見たら、ぐるぐる回っていた物がなくなっていた。 そういえばメーター交換した事を思い出した。 ずーと電気メーターはぐるぐる回るものと思っていたが、 デジタルなメーターに変わったら、昭和が一つ消えたようで ちょっと寂しい。 そうい…

初夏の花

4月も終わり、早いですねー。ついさっきチューリップの花を 載せたのに今日は初夏の花です 良く分からないのでアイリスとぼかして呼んでいますが アヤメでいいのでしょうか? 先日、裏側だけの葉っぱと書きましたが、確かに葉っぱの間から 蕾が出て、その先…