コーヒーの事と雑多な話

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドンゴロス差し上げます

ドンゴロスってちょっと怖そうな名前ですが、コーヒー豆を入れている 麻袋の事です。 10月1日はコーヒーの日、この日にドンゴロスプレゼントをやっていたんですが 今年はこの日が定休日のため、2日に行います。 今年から30kg入りを使っているので、ドンゴロ…

挨拶の距離

朝、散歩をしていると、すれ違う年配の女性は間違いなく向こうの方から 挨拶される。 慌ててこちらも挨拶する事になったりすることもあります。 しかも丁寧な挨拶です。 野球部員らしい男子中学生ともすれ違います。「おはよう」と言うと 恥ずかしそうに小さ…

ボンテンカ

ピンクの小さな花です ハイビスカスのような、芙蓉のような形をした可愛い花です 花びらは分かれています。 風に乗ってふわふわと「白組頑張って下さい」なんて 声が流れてきます。次の日曜日は運動会なんでしょう 中学校の方から聞こえてきます。 彼岸花と…

インドネシア編

今日はインドネシアのコーヒーに付いてお話します。 インドネシアのコーヒーといっても今ひとつピンと来ませんが マンデリンといえば誰でもが知っていますね。 男の人にファンが多いようですが、このマンデリンが取れる島が スマトラ島です。 リントン、トバ…

花ゲリラ

バス通りを歩いていると街路樹のたもとにサツキの植え込みがあります。 そのサツキの隙間を縫って真っ赤な彼岸花が咲いています 100mないくらいの間だけですが左右どちらの植え込みにも 彼岸花が入っています。 誰かが時限爆弾よろしく彼岸になると咲くよう…

プレゼントをしようと久し振りのお絵描き どうせなら額に入れようと100円ショップへ ちゃんとした額装すると貰う方も重いかな(懐も寂しかった)と勝手に 勘ぐって、店に行きました A4の額も108円でした。びっくりです。もちろん木の部分は僅かで 他は厚紙の…

ごめんなさいね

夏季限定販売のあらき屋コーヒーのリキッドコーヒーと アールグレイは在庫が僅かになってきました。 無くなり次第、販売終了となりますのでよろしくお願いします

インドネシア ガヨマウンテンと天晴れブレンドです

今回の限定焙煎はインドネシア ガヨマウンテンと天晴れブレンドです。 前から来る人が、満面の笑みで手を振って来た。 私もにこやかに手を振リ返したら、それは後ろの人への挨拶だった。 なんて事は良くある話で、 挨拶をしたのは良いが一体誰だったのかまっ…

早速生ける

切り花用に植えてあるので仕方ありませんが あっという間に生けられました 写真取ってから気が付きましたが、一本セージが枯れています 水揚げがうまくいかなかったようです 一本だけ咲いていたモントブレチア、モルタルで塗り固められた 犬バシリで咲いてい…

彼岸のころ

彼岸にはまだちょっと早いけど、あっという間に咲き出しました やはりピンクが一番早いようです。 桜が咲き始めると嬉しいものですが、彼岸花も嬉しいものです。 でも、意味合いがちょっと違うかな、 桜は期待や希望、光りに満ちて力が湧いてくるようで嬉し…

お月見

今日はお月見の日 昨日、スパーの買い物風景を見ていたら、結構沢山の人が ススキや萩の花や団子の粉を買い求める人が多かったようです。 皆さん、季節の行事を大事にされているようです うちの団子は白玉粉と豆腐を混ぜて作ったそうですが、今年の団子は 今…

煙突掃除

前回残していた煙突掃除を昼過ぎから始めました。 ギラギラの太陽が恨めしいくらい暑く、あっという間に 汗だらけ。 煙突の中はこんな状態 ちょっとコレステロールが高めと言われている身としては この写真は我が身を見る思いです。 焙煎室内の細い煙突の方…

久し振りの青空

九月になっても突然雨が降って来たりして、どうにもはっきりしない天気 今日、久々に青空が広がって気持ちがいい ただ湿気が多く、他所の地域では大雨の所もあるらしい。 焙煎機の煙突掃除も延び延びになっていて、明日あたり天気良さそうだし 日曜日だけど…

八月のベストテン

八月の人気はマイルドなブレンドでした 苦味のタイプは下位です。きっとこれはギフトの需要が 飲み易いタイプのブレンドに移行したためと思っています。 九月になるときっと苦味のタイプが上位にやってくる事でしょう

間に合った

今日、歯を磨きながらのんびりと庭を見ていたら にょきっと彼岸花の蕾が出ていた。 一日でこんなに大きく伸びるなんて‥ 日曜日に草むしりしといてよかったなあ、一日遅れてたら 彼岸花の花芽を折ってしまう所だった。 ツルボも咲いて気を使うし、はびこって…

草刈り

昨日は夏の間に伸び放題だった庭の草刈りを。 梅雨の終わりにしっかり草取りしたのに、今年は雨が多かったせいか いつもより良く茂っている。カヤツリは簡単に抜けるけど ヒメクグみたいに地下茎を伸ばす草はやっかいでした。 今日は筋肉痛で背中と太もも、…