コーヒーの事と雑多な話

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋近し

朝晩、だいぶ涼しくなって来たけど昼間はやっぱり暑い。 土砂降りの雨が上がると結構冷たい風 コムラサキシキブの実もおいしそうな色合いになって来た。 雨に打たれたヤノネボンテンカ、一日花なのがおしい 蕾んだ状態がねじり飴みたいでこっちの方もおいし…

捨て豆

いつも世話になっている宅配便のお兄さんが、「八丁目のお宅に入ったら コーヒーの香りがすごいして良い匂いだったんですよ。聞いたら捨て豆を あらき屋コーヒーさんで貰って、それを皿に入れて玄関に置いてあるんですよ。 うちの玄関にも置いときたいんで一…

掃除

今日は定休日を利用して焙煎機の掃除をしました。 年に3回から4回するんですが、今回は今年三回目の掃除。 まずはファンを外してこびり付いたほこりをこそぎ落とします 熱の所為で羽に焦げ付いていて、私はのみをつかってコソギ落とします。 今年は雨が多く…

白粉花

オシロイバナが小さな木みたいに茂っています 秋が深まると花も昼過ぎから咲き出すようになりますが、 秋にはまだ遠く、夕方になっての開花です。 まあ「圭子の夢は夜開く」より早い時間なので 店でも楽しめますが。 どうにか今年の夏も苦労しながらも、花を…

エルサルバドル サンタリタと中秋の名月ブレンド

今回の限定焙煎はエルサルバドル サンタリタ農園と中秋の名月ブレンドです。 化け猫騒動は鍋島藩の話だが、これは現代の化け猫騒動の話である。男は一匹の子猫を貰い受けた。 可愛くて、その鳴き声、仕草、何時間見ていても飽きなかった。やがて一年経ち、大…

予告

次回の限定焙煎はエルサルバドル サンタリタ農園のハニ〜です。 「ハニーだなんてふざけんじゃないよ」と言われそうですが、 ここ数年、ハニーと呼ばれるナチュラル精製の豆がもてはやされています。 今まで中米の豆は豊富な水を利用してウォシュット(水洗…

台風前夜

まーた台風! 八月に入ってずーと雨、せっかく乾燥してきた豆がまた水分量が増えて来た。 泰西名画にあるような空模様 雲の色はとっても美しいのだが 流れる雲の早さが不穏な空気を孕んでいる 真ん中の黒い雲が人の顔に見える なにやら恐ろしげな顔が下界を…

怪談 化け猫

化け猫と言えば鍋島藩ですが、 新しい化け猫の話です。 かなりノンフィクションの話です 脚色はとってもオーバーですが。 1人の猫好きの男性がいました。 彼は一匹の猫に餌を上げていました。 その内この猫は家猫となり平穏に暮らしていました。 暫くすると…

気が付かなかった

今回の限定焙煎のしおりがちょっと過激だったかもと心配しています。 映画「バックトゥザフューチャー」(のオマージュといえば大げさか?)台詞が好きで 家族でよく話題にしていました。 先生が「中身入ってますかー!」と言う台詞は、ビフがジョージマクフ…