コーヒーの事と雑多な話

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老けた中学生

花担当の方が今回の限定焙煎のチラシを見て、「老けた中学生だね」 と言った。 「あのねー、文と絵は別ものだから、絵と文はそれぞれ独立しているから」 と言いたかったのですが、まあ、それは置いといて ほんとは、五月雨ブレンドというブレンドの予定だっ…

ダンディーパパブレンドです

今回の限定焙煎はパナマ ハートマン農園とダンディーパパブレンドです。 六月の夜道は暗い。しと降る雨の所為で、まるで墨汁を流したような暗い夜だ。見慣れた近所の公園も漆黒の闇に包まれている。 植え込みの中はブラックホールみたいで、得体の知れない化…

あじさいの季節

むしむしとした暑さで梅雨が近いようです。 紫陽花が開き始めました ブルー系の雨の季節の花の色です。 マトリカリアを二つ購入したのですが、一つは花弁が短く もう一つはまったく花弁なし、タンジーみたいです。 花担当の方が花びらがないので、がっかりし…

空木

今年も更紗空木の花を頂いて、ミゼットさんがいないので 自分で適当に花瓶にさしたのですが、茎を切ってみたら やはり空洞でした。 名前の通り空木で、よくこれで水揚げ出来るもんだと水を入れながら 思ったのです。 ニゲラとスイカズラです

旬の花

梅雨を前に色々な花が咲いています。 ホームセンターにはこれからの夏の花の苗が沢山出ていて そろそろ店の前の花も春から夏用に替えないとと焦っています。 梅雨も近そうです。 メドーセージが女王様のように咲いています。オオニソガラムが入って 豪華です…

ドクダーミンの香り

ドクダミの季節がやってきました。 焙煎中に変な匂いが漂って来ます。 振り向くと大量のドクダミ。花あしらいの真っ最中。 有名な華道家の方がドクダミを「シスターの白い色」と例えたとか、 そう言われればこの独特の白色はシスターの服を思わせて言い得て…

ドクダミ

今日も夕方からポツポツと雨が降り出しました。 「今年はちょっと気温が低いよね。雨も多いし」 「蛍が出るのが遅いし、今年は二匹しか出ていないよ」 とお客様と話を交わしたのですが、蛍の出る川は私の住んでる 高台の団地の下を流れる小さな小川の様な川…

今日の花

大きな花を降ろそうしたら、ランプシェードにディルが引っかかって セージと一緒にぐるんと反対向きに、大慌てで修正したけど 元がどんな風だったか知らないので、適当に直してお茶を濁しました。 生けた本人が知ったら文句の一つもでそうです。 小さい花は…

訂正です

昨日の水出しコーヒーですが、560円ではなく 580円の間違いです。 トホホな間違いで、申し訳ありません。

水出しコーヒー

今日からやっと水出しコーヒーを売り出しました。 麦茶パックみたいなコーヒーパックが三つ入っています。 これで作るとコクは弱めですが、とってもまろやかで 甘味が顕著にでます。 作り方も簡単、今から説明します まず、カフェバッグを一つ取り出し、 口…

いずれがアヤメかカキツバタ

昨日、写真を撮って今日のブログ用にしようと思っていたら 今日、さらにグレードアップしたのでビフォア アフター風に載せてみました。 それにしてもこのアヤメ?詳しい名前を聞いても直ぐに忘れてしまい、 まあ、広い意味で間違っちゃいないんだろうからア…

ドミニカ ヌエボムンドと五月晴れブレンドです

今回の限定焙煎はドミニカ ヌエボムンドと五月晴れブレンドです。「その車」はゆっくりと坂道を登っていた。高齢者マークを何枚も貼付けた異様なその車は遠目からでもよく目立つ。「その車」はゆっくりと、というよりは、よたよたという言葉が似合う位のスロ…

こどもの日の金太郎

連休前から我が家では金太郎と山姥の人形が飾られます。 今年もお目見えしました。 ご丁寧に隣には兜と菖蒲の替わりにアイリスがお供しています。 今日は出水へ、その手前のさつま町にあるじょうぐう庵というおそば屋さんで お昼です。子供が「俺はここのソ…

4月のベスト10

変な事ばかり書いてると自分が何屋さんかわからなくなるので、 仕事の話を。 4月から5月上旬にかけてタラチネーゼは毎年強い、 母の日もすぐそこ。 しかし、突然下位から上位に上がったコーヒーの理由を知りたいです。 例えば一番ブレンドが3位に急上昇の訳…

五月の香り

玄関先ではローズゼラニュームの香りと、残り少なくなったジャスミンの花の香りが 入り交じって初夏の香りが漂う 他にも、近くの山から移植したスイカズラが大きくなって壁を這い、 とんでもない所から顔を出す 植えて20年以上経つからか、昔に比べて香り…