コーヒーの事と雑多な話

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

咲いたSAITA

嬉しい事に店のあちこちに花で溢れ、色とりどりの花でいっぱいです 花スオウも利休梅も早くも終わり、花の命は短いのだ〜 替わりにチューリップが咲き出した。 単純明快、シンプルな形の花と葉、誰が描いてもチューリップと分かる花 桜の花は色んなしがらみ…

訳ありなコーヒー

昨日、今日と店先に普段と違うブレンドコーヒーが並びました。 その名も「訳ありブレンド」 ブレンドを作ってる途中で接客したりして、作業を再開すると全く違う豆を ブレンドしてしまった。 「あー、やってしまったー」と出来てしまったブレンドなのです。 …

なりきり健さん

今朝の新聞に一面に健さんの顔。健さんといっても角の健ちゃんとは訳が違う。高倉の健さんである。格好いい写真だ、どこの広告と見るとあの健康家族だった。開聞岳らしい山を背景に大写しの健さん。健康家族がついに大物俳優を使ったか、健さんもよくOKした…

お花見

ちょっとお花見、場所は出水の特攻記念公園 弁当を食べる訳でも無しのほんとの花見です 逆がわも桜のトンネンル、今度の土日は通行止めになってここで飲めや歌えやの 宴会があちこちで始まるようです。 ただ、公園の中の特攻記念碑のある所は宴会や飲食禁止…

利休梅

この暖かさでチューリップが一気に咲き出し、 利休梅も満開です。 暗い庭に白い花びらがふわっと浮かび上がり、 明るくなったような気がします。 ふにゃふにゃの花びらで、花びらの形がかちっと決まっていない所が この花の良い所でしょうか。 二階のベラン…

うちはコーヒー屋だった

まったくコーヒーの事なんか書かないので、自分がコーヒー屋だというのを 忘れていました。 ちょっとはそれらしいとこを見せないと、という事でもないのですが リキッドコーヒーの新しい楽しみ方の確認作業みたいなことをやってみました。 リキッドコーヒー…

零れ落ちるボキャブラリー

昨日のブログ、訂正したのにタイトルがアザリアになっている。 ほんとはアザレアなのに、まあいつもの事ですが・・・・ 最近、話す言葉や書く言葉があやふやで、書いてる途中で単語が出なくなるなんて事は しょっちゅうです。 まるで綱渡りしているような状…

アザリアの色が変化する

買った時は白い花だったのにいつの間にかピンクの絞りみたいに なってしまったアザリアの花 これはこれでなかなかいいのだけど、鉢植えの花を見たらピンクから 白い花に変化していた。 心変わりの激しい花のようだ。 チューリップも咲き出したけど、今年は背…

郷土玩具2

伏見人形の於福ちょろと猿のチョロほかに徳吸チョロがありました。 徳吸って?と思って調べると徳を吸うの徳吸のようです。 チョロも知りませんでしたが、伏見人形では一般的なようで 江戸の中期ごろから正月に、今のユルキャラみたいな感じでこのかぶり物を…

郷土玩具

気になっていた黎明館での郷土人形のコレクションを見に行ってきました。 川辺さん(辺の字が違いますが変換出来ないので辺でいきます)の個人所有の人形達です。 金太郎さん、帖佐や東郷、佐賀県の弓野人形等がありました。 手前の小さい黒いのは千葉の飯岡…

サインをした

花スオウorハナズオウ?どっちでもよかったか、間違いの無い花スオウにしましょう。 その花スオウに立派なヒコバエが生えたので剪定して店に飾ったのは良いけど ちょっとでも触るとぽろぽろと落ちて大変な事になる。 ピンクの豆科を思わすかわいい花の後には…

ハイチ マールブランシュと桜の丘ブレンドです

今回の限定焙煎はハイチ マールブランシュと桜の丘ブレンドです。 タウン誌に掲載されて、新しいお客様も少し増えた。 その影響もそろそろ落ち着きを取り戻しつつある三月のとある土曜日の事。時刻は午後一時を回り、お客様も途切れ、ちょっと一段落の時間帯…

似た者

ムスカリと馬酔木、花の形が似ているせいか友達同士のような 気がしてくる。 花の色は違うし、球根と木と全く違うのだけど、提灯袖みたいな 花の形がそう思わせるのでしょう。 確か一月頃から書いていた看板がやっと出来上がった。 素人仕事だけどまあヨシと…

不思議な力

朝、開店の準備中。 色々な商品を棚に出し、レジに電源を入れたりしてから 古めかしい旧式の秤を棚に上げようとした時の事。 何の拍子か、秤が私の下唇にぶつかったのです。 自分で抱えていて自分にぶつけるなんて、開店以来33年間こんなことはバカな事は あ…

路地裏風

ここの写真には入っていませんが、ウインドウーとカウンターの 花が何やら正当派の生け花っぽい。 「これは何流ですか?」と尋ねると「路地裏流」との答え 何の事か分かりませんが、まあ、無手勝流ということなのでしょう。 庭の金柑をちぎって金柑煮を作っ…

new

ブラジルの新しい豆が入荷しました。 古くからおいしい豆の産地として有名なモジアナ地方。 そのモジアナにあるサンタアリーナ農園のアマレロボルボン(イエローブルボン) のナチュラルです。 今まで、浅煎り、中煎り、深煎りとローストしてきましたが、一…

おにぎり

数日前の事、その日は少し朝食を軽めに済ませて 焙煎をはじめた。 一窯目が終わり、二つ目に掛かった所で無性に腹が減って来た。 血糖値が下がって来たのか、力が入らない これじゃあ、コーヒー豆もおいしくロースト出来そうにない。 大至急、小振りのおにぎ…

焙煎

寒いのに早くもリキッドコーヒー用のコーヒーの焙煎中です。 近所の方が物凄い煙に「火事?」とびっくりして様子を見に来たとの事で 近所迷惑で申し訳ありません。 匂いもこのくらい深煎りになるとかなりのきつさです。 良い匂いと言って貰ってるうちはいい…

小さな花達

只今、ノジスミレ繁殖運動中(うそです) ノジスミレに限らずツルボやネジ花など、ちいさな花を庭のあちこちで 保存中。ただネジ花が現在行方不明ですが。 ノジスミレとロケットの花をミルクピッチャーに、 ムスカリはまだ小さく、あと一週間くらいで大きく…

休む訳

ここ数日、ブログを休んでいたのですが、ひと月に二回ほど このような事があります。 理由は限定焙煎の文と絵を考え、描いているのですが。 昨日は一日でどうにか仕上げました。 コーヒーの説明の栞がないと限定の豆を販売する事が出来ないので、 慌てます。…

タンザニア ルブーマとお祝いブレンド

今回の限定焙煎はタンザニア ルブーマとお祝いブレンドです。二人の子供達もそれぞれ独立して、今では子供部屋の一つを私が独占して使用している。しかも、勉強机二台付きだ。まあ、机が二台あっても性が無いのだが。ある日の事、消しゴムを探して引き出しを…