コーヒーの事と雑多な話

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暗い皺だらけの顔

NTTのポイントが4月に失効するからね〜 4月になると混むからお早めにね〜。 というメールが来て、どうせ消費税も上がる事だし 交換しようかと、取ったのがipadmini ここでブログを書いていますが、まったくデジ物はダメで、 しかし、ツレの人はもっとだめ…

小さなハプニング

昼食を取っていたときの事です お味噌汁を半分くらい飲み干した時に 表面に浮かぶ黒くて小さな点々に目が行きました。 どうも小さな突起が6本出ているような… よーく目をこらすとどうもアブラムシのようだ。 それも一匹だけでなく、数匹、といっても5匹以上…

小さいスイセン

今朝は浅田真央選手の演技を見て、こちらも涙ぐんでしまいました。 お客様に貰ったスイセン、「コビトスイセンといって小さいんだよ」とのことで 確かに小さい。 最近、ホームセンターでも見かけるスイセンとよく似ているけど、 一回り小さいような気もする…

PR

セージの花の色合いがいっそう鮮やかに、そしてフワフワの 毛がなんともいい具合。 スイセン以外はまだ花らしい花が我が家にはなく、 こんな小さな花が気持ちを和ませてくれます。 近所の庭には沈丁花が満開、家にもちいさな苗が植わっていますが 周りの植物…

ハプニング

毎日、大きい小さいはあるけどハプニングの連続。 この日はちょっと大きめのハプニング この日も良く行く産直の市場へ行こうと車に乗り込むと なんと池にハマったのである。 ちゃんと説明しますと、運転席のマットが水浸しで 水たまりが出来ていたのです。 …

指を痛めて思った事

知らない間に深爪になったようだ。 爪を切った訳でもないのにどうした事かと思い返すと、 ローストした豆の膨らみや香り、煎りムラを調べるために豆を割って調べるのだが、 その際、どうもコーヒー豆を爪で割った時に、豆が爪の中に入り込んだらしい。 爪の…

コスタリカ ラカタリナと春一番ブレンド

今回の限定焙煎はコスタリカ カタリナ農園と春一番ブレンドです。 久しぶりに机の整理をする事にした。 上の引き出しから始めて、最後に一番下の引き出しを開けると、カセットテープがぎっしりと詰まっている。 カセットテープを見るのも久し振りだ。これはT…

雛人形2

あっという間に二月も半分が過ぎた。といってもまだ12日ですが。 店内はお雛様が数体鎮座されています 帖佐の土人形です お客様のニイハラ氏オリジナルの小さなおひなさま mizさんオリジナルにおひなさま。何年前に作ったんだろう? 多分25年以上前だったよ…

建国記念日は開いています

2月11日(火)建国記念日は営業日です。 ご来店をお待ちしています

キマジメキマメ

最近では缶コーヒーのCMでもキマメと言ってるから 皆がキマメというのもしょうがないかも。 コーヒー屋の店主はため息をついていた。 CMの場合はキマメと言った方が音感が良いし、はっきり聞こえるし センテンスも一字短い。キマメの方が格好良く聞こえるし…

文句を言う店主

コーヒー豆屋に来ていた馴染みのお客さんがこんな事を言い出した。 「やっぱりキマメが味の決め手ですか?」 なに!キマメ? 今なんて言った? 私の前でキマメなんて言葉を使うんじゃない! 店主はいきなり強い口調で意見し始めた よろしいか、キマメではな…

ひな祭り風

いつの間にか床の間がひな祭り風。 雛人形は無いのですが、去年、鳩居堂(だったかな?)で購入した1000円の 雛人形の手ぬぐい。 「1000円の手ぬぐいかー」と息子がその時言っていたのを思い出しましたが アレンジするとなかなか良さげ アレンジャーさんうま…