コーヒーの事と雑多な話

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春みたいな日

異様に暖かな一日 まだ一月というのに。 今年は寒さが厳しいという予想だったような気がするが。 正月用に買った柳が毛虫みたいな花を咲かせ始めた。 お向かいの紅梅も一気に咲き始め、渋い色合いが美しい。 白梅はとうに咲き出していて、もう五分ぐらいは咲…

上別府は反則だーの巻

バレンタインブレンドの紹介文の中で中玉利さんが出てきますが、 鹿児島においてはこの三文字名字がすこぶる多いのであります。 玉利さん関係は指宿方面に多いのですが、上玉利、中玉利とあるのです。 多分、下もあるのかも知れません。 大小の付く名字も多…

ヨソイキの花

明日はTJかごしまの取材が入る予定、だけど現在の花は 寂しすぎるくらい何も無い。 しょうがないのでいつも行くマルシェで花を購入。 なにせ産直の市場ですのでおしゃれな花なんかありません。 安さと新鮮さが命の物産館です 買ったのは菊、菊だけがあるとい…

庭付き

30年以上前の事、中古の車を初めて購入し、坊津方面へ ドライブした。 いい天気ですこぶる気持ちがいい。 行く時には気が付かなかったが、帰り道、道路の脇に大きな看板が 出ている。 「なになに、にわつきのレストラン?」 「豪華なレストランだね、個室に…

バレンタインブレンド

今は昔。 小学校からの帰り道、数人の友達と昨日のテレビの話をしながら のんびりと歩いていると、誰からともなく女子で一番可愛いい名前は誰かと言い出した。誰彼の名前が出る事もなく、すぐに全員一致で「只野まり」の名前が 可愛いという事になった。 「…

ワンパターン

日曜日の行動が段々パターン化してきた。 午前中はマルシェへ、産直の市場ですがこう書くとちょっと 気分もおしゃれ(笑) そこからスーパーやらホームセンターに行って、 家で昼食を取って、午後は残ってた仕事をこなし いつの間にか日が暮れる。 そんな日…

ハンドクリーム

テレビを見ているとインフルエンザを防ぐには手洗いだと しつこくいっている。 「ノロウイルスは小さくて皺の中に入り込むのでもっと丁寧に しっかり洗って下さい」 なるほど、しっかりね。 それからは食事の前は丁寧にしつこいくらい洗ってから テーブルに…

堪忍袋の緒も切れそうだ

カウンターに一つぽつんと残された荷物 熊本のお客様から三重に送るように頼まれた荷物です。 いつもなら頼みもしないのに集荷に来るのに今日は来ず 取り残された荷物です。 こんな事が何度あった事だろう。 こんな所で怒る事ではないのですが、当店がひとつ…

看板

お金もないことだし、出来る事は自分でやってしまおう。 その精神で今までやって来ましたが、素人の仕事だと 下手くそですし、材料もその辺の余り物で済ますのでどうしても センスのない、ちょっと汚い仕上がりになって 全体的に貧乏くささが漂ってしまいま…

工事魔多し

谷山方面に出かけたら、あっちこちで工事中で片側通行。 時間が掛かります。 うちの近所でも去年から工事が断続的に続いています。 2月中旬まで掛かるようで、これもアベさんの号令の所為なんでしょう。 一昨年までは年度末でも工事は少なかったような気が…

寝ていました

昨日のブログは変じゃなかっただろうか? 実は、 ブログを書き始めて暫くすると、意識がぼやけて 目蓋が重くなってきた。 それでもどうにかキーボードを叩き、文章らしき物を書いていた。 つもりだったが、 ふと気が付くとすっかり落ちていたのである。 半分…

寒い朝

今朝は寒かった。 隣の畑に置いてある散水用のバケツにうっすらと氷がはっていました。 氷を見ると何故かツンツンしたくなるものですが、私もやりました 結構厚めの氷が出来ていました。 お向かいのロウバイも咲いて、ゆっくりと春が来ています。 今夜の月は…

12月のbest10

クリスマスや初春が軽めのコーヒーだったので 苦味とコクのあるコーヒーが躍進しました キリマンジャロが戻ってきました。帰ってきたウルトラマンです。 自信ありのモカ、皆知っているのか人気です。 でもローストもハンドピックも大変だから正直、人気にな…

部屋の中で春

庭ではスイセンが咲き出し、良い香りを振りまいている ひょろひょろの葉っぱはフェンネル 暖房の風が当たるカウンターではお正月用の花の中に入っていた柳が 柔らかな毛を膨らましてきました。 お向かいさんの庭ではロウバイが咲き出していますが、風は冷た…

ティモール レテフォホとサクラサクブレンド

今回の限定焙煎は東ティモール レテフォホとサクラサクブレンドです。 物忘れにもその人特有の忘れ易い名前があるようで、田中君の場合は、それがプリムラという花の名前だったりする。「玄関先のほら‥‥えーと、あの花」それから数十分、彼は忘れた花の名前…

カリブロ

良く行く農産物直売所へ行くと妙な物が置いてある。 手に取って見ると「カリブロ」と書いてある。 綺麗な色で形も面白い、カリフラワーとブロッコリーの掛け合わせ? だからカリブロ? どんな味だろう、思わず買って帰る。 食してみて「おいしい」だけど、ど…

残念にも程がある

穏やかな天気のお正月だったけど、時々ふっと寂しくなる。 理由は大滝詠一さんの訃報を聞いたから。 青春時代の楽しい思い出がまた一つ消えてしまった。 22、3才の頃、大滝さんに二回お会いして話をした事がある。 余りにもコアな音楽の話でチンプンカンプン…

焼酎

家族の者が焼酎を貰って、それをさらに私が貰ったのであります。 一升瓶が二本、これだけあれば一年は大丈夫かな〜 酒は弱いので、あまり大量に飲む事はありません。 弱いけど味わうのは好きなのです。 垂水にある八千代伝の黄色い椿と熟柿。酒に関しては知…

私もおみくじ引いてみた

記せよ乙女?残念ながらおじさんなんだけど。 いのち短しはあってるけど。 半吉?ハンケツではない。 微妙なおみくじ、くじ運のなさは今年も相変わらず。 喜びも悲しみも半分という事で良しとしよう。

干し柿

去年の暮れ、お客様に干し柿を頂きました。 干し柿まではあと三歩くらい前の柿です。 貰った日から天気が良ければ外に出し、 寒風に当ててるのですが、店頭に並んでいる干し柿みたいに 白く粉がふくのかどうも微妙です。 今はこのように水分が抜けてちょっと…

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014 反基地?半吉?ハンケツではない?どうにも微妙なおみくじです

お正月

昨日は少し風が強かったけど、今日は穏やかで さらに暖か。 数年振りに子供達とボーリングで勝負。 大人になった彼等がどのくらいうまくなったか楽しみでしたが まったく問題にならず、この年でまだ170を超えるスコアを出した 自分に少し自信を持ったのであ…

賀正

明けましておめでとうございます。 グダグダの話を今年も書くことになる事間違いなし! ですが、どうぞよろしくお願い致します。