コーヒーの事と雑多な話

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うつるんです

神戸や京都、大阪の取引先によく電話をします。 京都、大阪、神戸の言葉を一括りにするな!と叱られそうですが、 今回は一括りに関西弁と言わさせて下さい(スイマセン) 女性の方が電話に出る時はそうでもないのですが、男性が電話に出られると のっけから関…

倍返しだ!

来たる10月1日は誰も知らないコーヒーの日です! もう一回言いますが、10月1日はコーヒーの日です。 なんで10月1日と良く聞かれますが、「わかりません」 設定された頃はたしか9月1日で「コーヒーの日」語呂合わせだったと思いますが ひょっとしたら9月1日…

風紋

鳥取砂丘か吹上浜か、見事な風紋? 色合いからして美しくないのですが、ひょっとして午前零時の 噴火の灰か、朝起きるとしっかり積もっていました。 昼過ぎに覗くと風紋のような模様が、毛バタキではたく前に記念の(-_-;) 一枚。 少しは楽しめました。 日曜…

コスモス

去年の11月ごろ、空き地に咲いていたコスモスの種を採取して 今年の春、蒔いてみた。 そして二輪、白い花が咲いた。 このコスモスの種をまた取って、来年さらに増やそうなんて壮大な 計画を立てていたが、全部切られる事に気が付いた。(涙) コスモスも咲き…

川が恋しい話

秋になると何故か夏よりも水が恋しくなるのは何故だろう。 それは海だったり、湖だったり、川だったりするのだが 塩気のない水の方が好みだ。 特に川は身近だからか、散歩の途中や会社帰りに水面を見ているうちに 立ち止まり、気が付くと二十分ばかりその場…

東ティモール レテフォホと秋物語

2013年10月24日発売今回の限定焙煎は東ティモール レテフォホと秋物語です。昼ご飯を済ませ、のんびりと歯を磨いていた時、ふと時計に目がいった。1時45分。えっ!ロケットのイプシロンは1時45分の発射だった。いかん!もう45分だ!慌てて二階に駆け上がり、…

ヒョウタンの花

店を閉めようと外に出ると、ほの白い花が暗闇の中に 浮かんでいました。 夕顔の仲間だから夜咲くのか?と思ったけど7月には朝咲いていた。 宵っ張りの花のようです。 次男が帰省(同じ県ですが)した際、マンガを持って来てくれた。 気の利く息子ではないか…

彼岸花

十六夜も過ぎ、彼岸花もあっという間に枯れ始め、 次の花までまた間が空きそう。

訛その二

先日の台風時のニュースを見ていた。 嵐山の旅館から避難する宿泊客へのインタビューのシーンで 「いやー大変でしたー」この言葉を隣で聞いた人が、 「この人九州の人だね」と言うのです。 そんな短いセンテンスで分かる?ほんと?私はまったく分かりません…

うまかっちゃん語

千代田区にある会社に電話をする。 いつもなら気だるい調子の男性が電話に出るのに今日は女性だ。 しかも美しい声の持ち主だ。 歯切れのいい対応、美しいイントネーション、 早口すぎず、遅すぎず、軽やかだ。 仕事のできる人ってこんな喋り方するんだろうな…

枯れ葉も大事にとってあります。 今年は使わないだろうと思っていたら、再利用され 立派に秋を演出していました。 メタセコイアの実と ドングリ。 お母さんと一緒に来店した女の子が、なんかやってるなあと思っていたら 兎さんとドングリを素敵にディスプレ…

彼岸花

大変な台風でした。 たいした事のない台風と思っていたのに、あれよあれよと発達して、 965hPaはかなり強い台風です。 鹿児島では、このクラスの台風には警戒して自宅待機ですが、 東京では車がいっぱい走り、人が溢れて歩いていたのには 驚きです。 真打ち…

台風の空

台風が近づいた時の夕空は美しい 夕日の光線の色もいつもと違ってつい見とれてしまう。 沢山のカラスが山の方へ飛び去っていった。 台風のせいなのか知らないけど、秋を感じた一コマでした。

秋の新茶が入荷しました

秋の新茶フェアーです。 例年ならこの季節一番のお勧めはウバですが、 今年はルフナがイチオシ! 28日までお得になっていますのでこの機会にお試し下さい

飛び出した

昼ご飯を済ませ、のんびりと歯を磨いてたとき、 ふと、えっ!ロケットのイプシロンはイチジヨンジュウゴフンの 発射だった。 いかん!もう45分だ! 慌てて二階に駆け上がり、窓を開け南の空をじーっと見つめました。 そのまま数分、あれ?今日も失敗?と思っ…

あっという間に

二日前にピンクの彼岸花の事を書いたのに あっという間に全部のピンク彼岸花が咲きそろいました。 店の中にも 庭の片隅でも 赤色に比べ、パッション(一度使ってみたかった(;^_^Aがイマイチ)情念が 感じられないので、かえって気軽に使える気がします。

つるぼ

彼岸花のときと同じくしてツルボの花が庭の片隅で ちょこんと咲き出しました。 うっかりするとツルベと言ってしまいそうになる名前、 だから覚え易いのだけど。

どっちだ

今から二十年以上前だったと思う、「お買い得」と書いた札を 「お買い徳」の間違いでしょと指摘され、三省堂の古い辞書で調べると どちらも併記してある。 お徳用という言葉もあるし、どっちも正解だったら指摘通りにしようと徳にする。 そして最近、徳じゃ…

彼岸花

お彼岸にはちょっと早いけど、彼岸花が三輪咲き出した。 やはりピンクの花から。 もう少ししたらお月見。 確実に季節は巡る。そうそう10月1日はコーヒーの日。 いつも当店で使っている豆のドンゴロスをプレゼントしていますが、 今年もこれで行こうと思いま…

店内に一匹、蚊が紛れ込んで来たようで、 お客様の周りでぶんぶん飛んでいる。 どうにも気になるが、「アンパンチ!」をする訳にも行かず そのままにした。 数分後、店の片隅で見つけて、手を打つがはずれ。 小さい蚊ですばしっこいのか、こちら年を取って動…

彼岸花

朝晩、随分涼しくなって来ました。 九月に入り急に秋を感じます。 庭の片隅に木のこのような物が、日が経つと徐々に アスパラガスのような?形。 ピンクの彼岸花が出て来ました。 あんなに暑かったのにちゃんと彼岸近くになると こうして芽を出すのは、ほん…

台風一過

台風一過。 といっても小さな台風だったので夜もぐっすり眠れました。 雨戸を閉める時は静かだったので、ちょっと恥ずかしかったのですが、 竜巻注意予報も出ていたので用心に越した事はないと、 そーと閉めたのですが、結構雨がドシャメシャと降り、結果的…

ベスト10と秋の空

昨日から今朝に掛けて大荒れの天気。 雷の恐ろしい事、おかげで寝不足です。 火事になった所もあり、やっぱり地震、雷、火事なんだなー、 でもオヤジはないな、等と布団の中で考えてました。 昼過ぎには青空が広がりましたが、また明日は荒れた天気のようで…

ホンデュラス エルボスケと中秋の名月ブレンド

今回の限定焙煎はホンジュラス エル・ボスケと中秋の名月ブレンドです。 「ワレワレは宇宙人だ~」風呂上がりの娘が扇風機に向かって叫んでいる。ワレワレって私も入るんだろうか、勘弁してよ~。 彼女は22才。もうそんな事をやっている年頃ではないのだけ…