コーヒーの事と雑多な話

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの台風らしい物

台風が近づいた時の夕暮れの雲は美しい 茜色に染まった雲が早く流れ、日が沈むと 一気に不穏な空気が辺りをつつむ。 久しぶりの台風で、九州上陸はいつの事だったのだろう。 今回の台風は小さく、ホッとしている所です。 雨が心配ですが、風はたいした事なさ…

リノベーションでイノベーション?

裏の通りが騒々しい。 見ると通りの向こうの家が改装工事のようで、ユンボやモルタルを 切る機械でゴーゴーガーガーと大騒ぎ。 この炎天下の中、作業する人も大変だなあと、出勤(隣ですが一応出勤です)のため 着替えながら眺めていました。 その内の一人の…

審判

今年の高校野球は面白い。 鹿児島代表の樟南にしぶとく勝った、前橋育英が気になる存在ですが、 九州ですから延岡を応援するのです。 でも前橋は、樟南との試合をじっくり見たせいか、好感の持てる学校でした。 ベスト8の試合は充実していて面白かった。 と…

大丈夫

全国放送のニュースで噴火の事がいっぱい流れています。 それを見ていた人は「あぶないかも?」「逃げた方がいいのではないか」なんて事を 思われるかも知れませんが、大丈夫です。 ホテルにはキャンセルも出たらしく、観光の方でもダメージがちょっとだけ …

噴火

秋の空を思わすきれいな青空。 昨日までは水蒸気の多い白っぽい青空だったのが 透明感のある空。 サルスベリを撮って振り向いたら、怪物のような雲、 かなり大きい噴火です。 高度も高そうで、遠くまで灰が飛んでいきそう。 慌てて二階に登り観察すると、次…

たれそかれは

昨日の夕方、久しぶりの雨。 ほんとに慈雨とはこの事か、と思いました。 奄美の方はまだ雨が降らないようで、こればっかりはうまくいかない物です日が沈むのが早くなって来ました。 三分置きに午後六時五十分から撮ってみましたが、変わったような 変わらな…

夏の風景

タカサゴユリ、植えた記憶はないのに、いつの間にか我が家の狭い庭に数本咲き出して 重宝しています。 生命力の強い野生種だから種でも増えるとの事。 花のないこの時期、よくぞ我が家にやって来たと喜んで使っています 青空の下、サルスベリがゆらゆら。裏…

エルサルバドル サンタリタ農園と秋立ちぬブレンドです

今回の限定焙煎はエルサルバドル サンタリタ農園ワイニーと秋立ちぬブレンドです。 今年の暑さは格別だ。車を運転していても、強烈な熱線がジリジリとウインドー越しに突き刺さってくる。クーラーは懸命に冷やそうとうなり声を上げるが、炎天下に駐車してい…

三本セット

新しく三本セットが仲間入り 1380円です なお4本セットは後一セットを残して終わりとします 最後のワンセット、お早めに!

水出しカフェバッグ

好評頂いている水出しカフェバッグ、リニューアルしました。 三個入りになって新発売です。 お値段560円 税込み 去年から懸案事項でした。今まで五個入りでしたが 家族の人数も少なくなり、五個だと消化するのに、一夏過ぎるのでは ないだろうか?という思い…

7月のベスト10です

夕空

気が付けば少しずつ日が短くなって来ました。 7時15分の頃がきれいな夕空だったのが、もう薄暗くなっていました。 もう少しで立秋、でも今年の残暑は厳しそうです。 きっと超大型の台風がやってくるだろうねと皆、今から戦々恐々です。 小さく銀色に輝く飛行…