コーヒーの事と雑多な話

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミント

最近ずーと雨模様 今朝は雷までなっていました。 お昼頃にはちょっとだけ青空がのぞいて 随分久しぶりの日ざし。 太陽がやけに眩しく、雲の上はギラギラの夏だ。 梅雨が上がれば、ロースター泣かせの過酷な夏が始まる。

あらき屋コーヒー32周年ブレンド

今回の限定焙煎はエクアドル ビルカバンパと32周年ブレンドです。 古い書類を調べたら、限定焙煎を始めたのは1986年の二月からの事らしく、 当事者でありながら全く記憶がありません。 はっきり覚えているのは1995年の「五月晴れブレンド」からで、 ここが原…

リキッドコーヒー

煙だらけでご近所さんにも迷惑をおかけ致しましたリキッドコーヒーのローストも終わり、ハンドピックも終了しました。これから一杯ずつハンドドリップです。一日に作れる量は5本、一日五本限定販売です!というのは勿論うそ!7月4日に入荷予定です。

リキッドコーヒー

予想以上に大好評で・・・・ 申し訳ありません!リキッドコーヒー大急ぎで準備していますが間に合いそうに無く今週中にも品切れしそうです。7月の10日までには用意しようと思っています。ご迷惑をお掛け致しますが、品切れの際はご容赦下さい。

あなぐま

数年前から庭に穴を掘るヤカラがいます。 まったく正体がつかめないまま数年、六月の初旬、今までの中でも 大きな穴が掘られていました。 それもあちこちに執拗に穴を掘っています。 その穴の数日前には近所の三毛の毛が大量に抜けていました。 先日、ケモノ…

夏のディスプレイ

店の中はすっかり夏模様に替わりました。 キャンディー包みになった貝、数年振りに見ました。 真ん中の黄色い巻貝が宝貝です。 屋久島で拾った貝の破片がイルカみたいな形で面白かったので拾って来ました。 吹上浜で子供達と拾った貝、お皿に乗ってお菓子み…

健口体操

もう十年以上三か月に一回、歯学部付属病院に通っています。 お陰で歯垢0%、苦痛だった染め出し&指導が楽しいくらいです(うそです) 今は補綴(ブリッヂ科)の方へ行く事になり、渋々通っています。 補綴はガリガリ削るし、それにつれ左肩が緊張で異様に…

アジサイ

雨が降る度に頭を垂れて通せんぼをしていたアジサイも 徐々に茶色いシミが付いて来ました。 雨も降らないのにもう終わりに近づいたようです。 写真を撮ろうと下に降ろすと、アガパンサスがぐるぐる動いて バランスが崩れてしまいました。 昨日、ミゼットさん…

ヒョウタン

ヒョウタンの花が夕闇に白く浮かんでいます 棚の下を見るとかわいいヒョウタンの三兄弟が ぶら下がっていました。 この内の幾つかは間引かれるんでしょうね

シロアリ

六月になるとシロアリが何処からともなく飛んできます。 雨の上がった今日がその日でした。 毎日飛んでくるという事はなく、六月のうちのほんの二、三日で、 雨上がりの日が多いようです。 いつもならコウモリがいっぱい飛んで来て食べてくれるのですが、今…

パプアニューギニア シグリ農園とダンディーパパブレンドです

雨の中、信号待ちで立ち止まった男は、雨に濡れる足下に目をやった。跳ね返りの泥で買ったばかりのズボンの裾が汚れている。職場までの距離を思うと男は憂鬱だった。「それにしても・・」男は自分の足をマジマジと眺めた。俺はこんなにO脚だったのだろうか、…

五月のベストテン

今月からストレートコーヒーのベスト10も作りました。ストレートのコーヒーがベスト10に入るのはマンデリンとキリマン、そしてモカだけ、あまりにもかわいそう。少しでも参考になればと思います

中国茶

アジサイがガラス器に生けられて涼しげですこの器は昔々、実家でかき氷を出していた時期がありましてその時に使っていた物です。記憶の奥底で確か宇治金時を盛っていたような気がします。幼稚園時代の事で、あやふやな記憶です。上海土産の中国茶四種類入り…

あちらたてれば

ずーと花が咲き誇るのを待っていたのですがアジサイが咲いたら、セージが終わり、アカパンサスが咲き始めるとアジサイの終わりの季節。なかなかうまく咲きそろわない物です微妙に咲き出す時期が違うんでしょうアジサイもどんどん切られて寂しくなっていきま…

十六五

京都へ行っていた息子の土産といってもミゼットさんのリクエストで買って来たお菓子。豆菓子なんですが、最初はがりがりと砕いて食べていたのですが品書きに口の中でゆっくりと溶かすように食べると一段とおいしくなると書いてあるではないですか。その通り…

謀ハカリゴト

昨日は、はかりの検査の日でした鹿児島市の計量検査にパスした秤しか販売に使用出来ません(デジタルは例外です)当店の秤はもうかなりの年期もの、検査に通るかどうか試験の度にドキドキです。今年も無事パスし、後二年は使える事になりました。当店にお越…

開聞岳

昨日の続きが少しだけあります。 山川方面から枕崎へ国道を走ってるとトンネルに入ります。 抜け出たら いきなり不思議な形の山が現れます。 県外からのお客さんは「なにあれ!」とだいたい声を上げます。 きっと山だと思うけど、ひょっとしたら作り物のアト…

フラワーパーク最後編

暗い林の中を少し歩くとアジサイが色々咲いていました。 このアジサイは小さな青花で風情のある花でした この花も名札が無く私には分かりません 次にランが出て来ました。 触ると堅い花びらで、砂糖菓子みたいです 蕾の花は茶色でちょっとグロテスク、こんな…

フラワーパーク続き

昨日の無花果もどきは、 「無花果の実のようなのは、オオイタビのようです。石垣によくはり付いていますよね。クワ科イチジク属。」というコメントを頂きました。 無花果に似ている筈です。まあ、食べないで良かったです(笑) 暫く行くと見た事ある花、スモ…