コーヒーの事と雑多な話

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メッセージシール

三月も終わり一つだけうちの店の雰囲気とちょっと違う花身内のものが卒業式で貰って来たブーケです。麦なんかが入っていて、センスのいい可愛いブーケでした。卒業の他にも、三月は移動のシーズン。転勤等でいっぱいご利用頂いたメッセージシールお役に立っ…

雨が上がったと思ったら、もう散り始め。静心なく 花の散るらんです次から次へ花びらが散って雪みたいに積もっていました。

大隅へ

少し前になりますが、日曜と水曜に海を渡り垂水へ行って来ました。なぜか海を渡る時はだいたい天気が悪い日が多いようで、雨男ではないのですが(´~`)海釣り公園ですが、結構釣れます。もう随分前ですが、ここで息子がチコダイを数匹釣り上げました。私はま…

ドミニカ ヌエボムンドと春うららかブレンドです。

ドミニカ ヌエボムンドと春うららかブレンドです。 年を重ねる度に忘れっぽくなり、この頃は、春の陽気の所為で なお一層忘れっぽくなりました。さっき聞いたばかりの話を、ふと別の事を考えたばかりに忘れてしまい、再度尋ねるなんて事は日常茶飯事。 最近…

花あしらい

庭に咲いた色々な花、パレットの絵の具みたいでこの時が見る方は一番楽しい花あしらいに大忙し「動かすと崩れるから撮るなら今」と言われ撮った一枚昼過ぎにはチューリップの花が大開き、だらしないお姿にmizさん、一仕事終わって「疲れたー」と一言。おいし…

渋い花

先日、近所の方に花が咲いたからと頂いた花がこれチョコレートのような渋い色合いエビネ?蘭?でしょうか、疎くて分かりません名前がヤマカワホウセイ(おしいヤマサキホウセイ氏と一字違い)というらしあたいりく(つい言ってみたくなりました)( -。-) =3

消えた人

mizさんに聞いた話先日の事、お坊様が「ちょっと見せて下さい」と入って見えました。「どうぞ〜」とお答えして一つ仕事をこなして、ふと見るとお坊様の姿が見えません。お坊様は法衣ではなく、作務衣のような作業着だったようです。黒っぽい服装だったのは間…

オレイゴエ

コビトスイセンの花が終わったらオレイゴエをやってね、そしたらもっと増えて、花も一杯咲くから。と、頂いた方に言われたので、今日オレイゴエをやりました。ユウキも良いよと言われたのでユウキもあげました。カセイでもokとの事だったのでカセイもあげま…

利休梅

あちこちで桜の開花宣言が聞こえて来ますねー梅と桜が一緒に咲いてるなんて、余りお目にかかれません桜の木はありませんが、梅とは名ばかりの利休梅が咲き出しました。雨が降ってもそこだけふわっと明るく浮かび上がっています。ムスカリを見ると、是枝監督…

二月のベスト10です

最近モカマタリ アルマカを使ったマイルドなブレンドが人気です五番と一番ですが、特に五番のおいしさに目覚めた方が多いように感じました(#^.^#)シナモンティーが返り咲き、お茶葉が良いのでとってもおいしいんですシナモンの香りは柔らかく、そのままでも…

今回の限定焙煎はタイ ドイチャンと桜の丘ブレンドです。

「あれ?何で動かないの」プリントしたいのに、動かないプリンターに熊さん大慌て。マニュアルを読んでもイマイチ分からない。「横文字ばかりで分からんゾ」一人テンヤワンヤの大騒ぎ。時計を見るととうに午前一時を回っている。慌てて布団に潜り込んだ。 朝…

うそつきなんです

広島のお客様から、「お嬢様が進学でお家を出られるのですねー」というお便りが届きました。スミマセン。あの限定のチラシに書いてある事は出鱈目です他にも多数のお客様から、新しい限定を出すとその都度「そうだったんですか」と言われます。うちには娘は…

花粉症?

少し前から鼻がムズムズする。 ひょっとすると花粉症?あー、なんだか鼻がムスカリ!

*[その他]祐徳神社今日は野暮用で佐賀まで日帰りの強行軍でした用事を済ませ、祐徳神社へ。日本三大稲荷の一つと昔から地元では言われていましたが三大の三番目は怪しいものですが、なかなか立派で結構広いのです。派手な本殿からさらに山を登ると、鳥居と祠…

トトロに似た木

ふと見上げた大きな木がトトロ風故意なのか、偶然なのかちょっと面白い