コーヒーの事と雑多な話

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島ニュース

指名手配テレビや新聞で噛み付き猿の指名手配が出ていました。懸賞金二十万円。えー、捕まえるのは難しいよ、と思いましたが閉じ込めて警察に電話すると二十万円だそうで、納得。しかもですよ、その時に壊した家具は市が補償するとの事。頑張っちゃおうかな…

いい天気

暖かくいい天気だったのでふれあいスポーツランドへ。まだ実がいっぱい付いてオーナメントみたいですサッカー場ではキャンプの準備でライン引きが行われていました。予定表がありました。Kリーグのチーム名もあります。いい天気だったので、水曜日にも関わら…

田舎伝説

元気な柳を引っ張りだしたら、案の定、いっぱい発根しています。この柳を庭に植えればどう?という意見がありましたが柳を庭に植えたら、柳に庭を乗っ取られるから却下! 柳で思い出しました。むかし、むかし、私が小学生の頃の話。校庭の片隅にトイレがあり…

青空

昨日の冬空がウソのように晴れ渡りました。風はやっぱり冷たいけど、雲が一つもない午後三時の空です。外でのコーヒータイムにぴったり店の中では去年の12月26日に買った柳がふわふわになりました。花瓶の中で根を出してるのかも、ちょっと確かめてみよう。

ヒヨドリオトシ

昨日からなぜかピンポイントで攻撃されてますどんどんヒヨドリが増えて来ました。ツグミは逆にいなくなって来たような気がしますが、ヒヨの大群に圧倒されたか?我が家の前に電線が走っていまして、そこにヒヨちゃんが止まるんですねヒヨドリオトシがすごい…

レンジャクか?

風が強く寒いなあー、だーれも歩いてないしー等と思いながら外を眺めていましたら、ツグミに混じってレンジャクらしい鳥影。飛ばれる前に写真!と思ってシャッターを押しましたが倍率が小さいものだから良く分かりません。でも尻尾の形がレンジャクです。黄…

お雛様

早くもお雛様が玄関脇のチェストに登場垂水の土人形周りにはコケシからアイヌ人形まで総動員枯れ木も山の賑わい三味線弾いて場を盛り上げる人楽しそうに踊る人それに殿様愛玩のチンこれらは帖佐の土人形何か訳分かりませんが、楽しげです。遅刻しないように…

エクアドル ビルカバンバとバレンタインブレンド始めました。

若い男と中年男では女性の振り返り方は同じでも、その意味合いは大きく違う。 お昼休み、野暮用でデパートに行く。さすがにこの時期は若い女性で混んでいる。暫く歩くと、すれ違う女性が、僕の顔をほんのちょっと見ては目をそらす。エッ!なになにこの目線、…

ツグミ2

昨日からさらにツグミの数が増えました。頭上注意報が出ています(あらき屋コーヒー前)あっちのアンテナ、こっちのアンテナ、まだまだ増えそうです。背中を向けてるツグミはバス通りの木の実を狙っていますこっちを向いてるのは、隣の畑の野菜かミミズ狙い…

爆弾

最近、道路に鳥の落とした爆弾が増えて来ました。これから春に向かって増々増えて行く事でしょうバス通りに赤い実のなる木が植えてありまして、そこに鳥達が押し寄せて来ます。この木は五丁目の交番あたりと二丁目あたりに植えてあり、そこを歩く時は気をつ…

金星が役に立った話

今、サクラサクブレンドを販売していますが、その効果の程を報告しましょう。今日、三年前の受験の日にサクラサク ブレンドを飲ませたら無事高校合格したから明日のセンターの日にも飲ませるというお客様がお見えになりました。効果抜群です。センター試験も…

ブラジル ジアマンチーナヨシマツの事

あらき屋通信 ブラジル ディアマンティーナ ヨシマツ登場!シモサカ農園が閉められて、2012年の一年間、ブレンドの調整が大変でした。あらき屋コーヒーではブラジルは一番大切なコーヒーです。当店のブレンドにふさわしいブラジルはなかなかなく、苦みが強か…

金柑

今年の金柑は豊作で、我が家の庭に一本だけある金柑も いつになく実っています。 毎年恒例の甘く似た金柑を作ってもらいました。 あんまり沢山だと作るのが大変だから取りあえず350gほど取って、 という事でありましたが、つい調子に乗って取った量が1kg。 …

メジロ

カッピングの最中、動く気配に外を見るとメジロが二羽セージぶら下がっていました。器用にぶら下がりながら蜜を吸ってるんでしょうか?又裂き状態になっても熱中して頭を突っ込んでいますがそんなにセージから蜜が出ていたかなあー先日、店先で死んでいたメ…

寒い朝

隣の畑の発砲スチロールに溜められていた水が氷っていた。もうちょっと綺麗な水だったら良かったんだけど (^ ^)金魚鉢とか手水鉢とかがいいかなあ。数日前の天声人語に蟬氷の事が書いてありましたこんな薄い氷に入った模様が蟬の羽みたいだから蟬氷と言うら…

タンザニア ルブーマとサクラサクブレンドです。

1380円のノコギリを買ったつもりが何の間違いか、4680円の高級ノコギリ買ってしまった。1380円のノコギリの中に4680円が混ざっていたのに気が付かず、レジでアレッと思ったのも後の祭り。腹立ちまぎれに兼ねてからの懸案だった垣根のカイヅカイブキを切り倒…

正月飾り2

昨日、金柑を収穫しました。今年は豊作でまだいっぱいなっていますが青いのが多く、熟れたのは鳥さんが食べています。去年のヒョウタン、二個うちで貰いました。正月飾りにぴったりで、目出度さを演出してくれています。これを軒先にもぶら下げていますが、…

正月を彩る

一年振りの晴れ舞台の小物達戦前の人形さんだったり福助さんや越後獅子だったりいろんな昭和の人形達が正月の雰囲気を盛り上げてくれています。これは修学旅行の時の奈良のお土産だそうです。昔の名所旧跡に良くこんなお土産が売っていたのを思い出します紅…

メジロの死

お客様の「小鳥が死んでる」の声店の入り口を見ると一匹のメジロが倒れていました。なんの音もしなかったのでびっくりです。今までもメジロが倒れてるのは数回ありましたが、皆、脳しんとうを起してたのか暫くすると元気になって飛び去っていましたが残念な…

カッパエビセン

貰い物のご当地もののエビセン瀬戸内で発売されてる物で初めて見ました。瀬戸内って山口や岡山でも売ってるのでしょうか?牡蠣エビセンと匠海エビセン牡蠣味なんて、ちょっと引きましたが恐いもの見たさで食べてみました。オイスターの味です!妙!皆の手が…

初詣

昨日の事ですが、今年は谷山神社に初詣噂には聞いていたのですが案の定長蛇の列、歴史資料館へと続く林道まで人の列が出来ていました。苔が美しい。やっと本殿が見えて来た。ここまで来るのに30分まだまだ先は長い。空は青空、家内安全、幸福という願い事が…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。