コーヒーの事と雑多な話

若葉の頃

396回目の限定焙煎はエルサルバドル ラ ファニーと若葉の頃です。

とんでもドリンク

今年最初のリキッドコーヒーが出来上がって来た。

コップに注ぎ、一口飲んでみる。

う~ん、コクが出て予想以上に円やかだ。

香りも高い。ブラックでガブガブ飲める。

普通、リキッドコーヒーは殺菌のため熱処理をするので、

どうしても独特の匂いと味が出る。

今回は香りもいいし、味もいい、最高の出来だ。

「ムフフフ」と喜ぶ。

次の日、カフェオレを作ろうとリキッドコーヒーと牛乳を取り出す。

その時、目の端にカルピスウオーターが目に入ったのがいけなかった。

思いつきでカフェオレにカルピスウオーターを(次回からCWと表記、WCだと大変だ)30ccほど加えてレンジでチンする。

出来上がったカフェオレCWの色は泥道の水たまりみたいな色だ。

恐る恐る一口飲んでみる「意外とうまいな」

二口目「う~む」

三口目「・・・」

結局四口目まで進めなかったのである。

昔々カルコークなる物が喫茶店で出ていた。

コーラの中にカルピスを静かに注いだだけの物だったが、

女の子達はそれをおいしそうに飲んでいた。

そういえば、あのカルピスは濃縮タイプだった。

あれだったら、と思うがその勇気はない。

f:id:kazurateiutubo:20200410230656j:plain


エルサルバドル ラファニー農園と若葉の頃です。

今回はラ ファニー農園のハニーの豆です。ハニープロセスですが

思いのほかマイルドで軽めですね、飲み易いコーヒーです。

カップオブエクセレンス4位になるくらいの素晴らしい農園の豆です。

ハニーとは果皮が黒くなるまで乾燥させ脱穀した豆の事。ハニーにも

いろんな種類がありますがこの豆はハニーという情報だけでした。

若葉の頃にふさわしい華やかな香りとソフトで飲み易いコーヒーです。

詳しくはこちら

エルサルバドル ラファニー農園と若葉の頃