コーヒーの事と雑多な話

茶毒蛾

色んな方から今年はチャドクガがすごい発生していて

皮膚科の病院には刺された人がいっぱいだよ!という

話を聞いてました。

どうも今年は雨が多くて大量発生しているようです。

我が家の椿はどうかな、と見に行くとなんといました!

葉っぱの裏側にみっしりと!

 

f:id:kazurateiutubo:20191104225412j:plain

こりゃぁいかん、安易に殺虫剤を撒くと毛虫は死んでも毒針が風で舞うから

気をつけろという話は聞いていた

調べると毛虫の固着剤がありこれが有効らしい。

すぐに近くのホームセンターに行き、探しましたが

何処にもない。店員さんに聞くと廃盤になったと言う。

そんなあほな、熱帯雨林や極楽には売ってたよ!と言いたいのを

我慢して、家に取って返すとすぐに注文しました。

着くのを数日待って、満を持して行きましたよ。

待ってろ毛虫!目に物見せてやるわ!

f:id:kazurateiutubo:20191104225421j:plain

あちこちの葉っぱを探しますが孵化した後の抜け殻と

数匹の毛虫だけ、

あの大群は何処?

え!もう蛾になったの?時すでに遅し?

残っていた数匹の毛虫にこれでもかと吹っかけ

抜け殻も毛が飛ぶとアブナイのでたんまりと掛けてあげましたよ。

f:id:kazurateiutubo:20191104231455j:plain

三本も取ったのに使ったのは一本のうち半分くらい

風林火山みたいなチャドクガの連中でした。

来年こそ目に物見せてやる。