コーヒーの事と雑多な話

冬はじめブレンド

384回目の限定焙煎はボリビア キャロライナさんの豆と冬はじめブレンドです。

「パパイア」

隣の畑に立派なパパイアが成っている。

店にお見えになる皆さんも気になるらしく、

口々に「あれはパパイアですよね?」

「どうするんだろう」

「どうやって食べるの?」と色々お尋ねになる。

中でも多いのが「あらき屋さんが作ってるの?」という質問。

「私じゃありませんよ~」と何度答えたことか。

私が作ったら絶対あんな畑になりません。

ナチュラリストですから草茫々になる事間違いなしであります。

支柱や棚の作り方、定規で測ったような畝の美しさ、もうプロです。

瓢箪を作られてる時の棚は素晴らしすぎて、

瓢箪と一緒に私も棚に上げたいくらいでした。

で、パパイアですが、私も気になっていたので聞いてみました。

「パパイアどうするんですか?」

「あのパパイアは緑のままで完熟しない奴でね、

ちょっとタイ料理を調べて作って見たら、堅くって不味かった。

もうちょっと調理法を調べてみるよ」と仰ってました。

いやー勉強になりますね。

実は私も一つ黙ってパパイアをとったんです。

写真をですけどね。

f:id:kazurateiutubo:20191101231133j:plain

今回はボリビアのキャロライナさんの豆と冬はじめブレンドです。

キャロライナさんの山の畑で取れたコーヒー豆です。

このような豆をマイクロロットといいます。畑の中のいい場所で取れた豆を

仕入れたりするんですね、今回の豆もそんなトップスペシャルティコーヒーです。

個性が詰まっている豆です、どんな味になるか楽しみです。

ボリビアの豆はやや豆質が堅め、味が重いので渋酸が出ないように

やや深煎り気味に仕上げてました。今回は若干浅めにしてかすかにフルーティな酸味を残してクリーンな後味にしています。品が良く、甘味が残るカップをお楽しみ下さい。ボリビアはブラジルやペルーに隣接した海無し国です。

f:id:kazurateiutubo:20191101231150j:plain

詳しくはこちら

www2.synapse.ne.jp