コーヒーの事と雑多な話

予期せぬ事

午後9時前、歯を磨こうと洗面所に行くと、臭い!

下を見ると何やら白い液体が!

なんじゃこれは!すわっ洗濯機が壊れたか!今、金ないぞ、万事休すだ!

「おーい」とツレを呼ぶ。
彼女も大慌てで洗濯機の蓋を開け洗剤を確認している

f:id:kazurateiutubo:20191008224840j:plain

あちこち調べるとどうも洗濯機じゃないようだ、なんだろうなこの液体

と思った時、彼女が「あっ」と小さく声を上げ洗面台の扉を開けて

柔軟剤を取り出した。
その柔軟剤は9月末に買ったばかりの物らしい。

新品のそれは半分くらいにしぼみ、洗面台の底板はぬるぬると濡れていた。

f:id:kazurateiutubo:20191009224946j:plain

どうも掃除をした際に何かにぶつけたらしく、ピンホールが開いてる

パンパンに膨らんだ状態だったのが禍いしたようで

「えー減ってる方が漏れれば良かったのに〜」等とぼやいている。

(ケチな奴だ、自分のときもきっとそう言っているのだけど)

f:id:kazurateiutubo:20191008225051j:plain

それからは洗面台と床の隙間にキッチンペーパーを定規で押し込み

液を吸い取るという事をやるが埒があかない。

洗面台の底板はぺこぺこのベニア板だ

いっそここをカッターで穴をあけて、そこから手を入れて拭き取ろうという事にする

f:id:kazurateiutubo:20191008224955j:plain

簡単に穴は空き、簡単に拭き取る事が出来た

やっぱり、虎穴に入らずんば虎児を得ず?

ひょうたんからコマ?

まったくいい言葉が出て来ませんが、手に付いた匂いだけは

いつまでも残りました

f:id:kazurateiutubo:20191008224914j:plain

一連の騒動が終わったのは11時過ぎていました

とんだ一日です。まだ歯も磨いてません。はよ風呂入って寝たいです。

 

「それにしても洗濯機が壊れてなかったのは不幸中の幸いだね」

と、お互い話をすり替えてこの騒動で大きな不幸は何もなかった、

ということにしたのでした。