コーヒーの事と雑多な話

「長靴」に対して「短靴」

すっかり忘れていた言葉でした。

f:id:kazurateiutubo:20190727232556j:plain

むかーし、私が小学生のときはズック靴を短靴と読んでいました

布製からナイロンをコーテイングしたような靴まで

中学生は紐ぐつと呼んでいた靴でしたが

小学生にとって憧れでした。

あれで体育の時履いて運動していたのでしょうか?

記憶がありません。

f:id:kazurateiutubo:20190727232609j:plain

まだスニーカーという言葉がなかった時代です

それからほんの数年後にスニーカーという言葉とおしゃれな靴が出てきました。

f:id:kazurateiutubo:20190727232622j:plain

今では小学一年生もかけっこの早くなる靴を履いていますね

裸足で掛けっこしている子は勿論いません。

少しでも早くなるように輪ゴムを足に装着してたのを思い出しました。

今の中学生の履いている白い靴を見ていると昔とたいして

変わらない冴えない靴、

彼等もそう思ってるかも、

中学生のときの子供達の靴は運動靴という名前がぴったりの白の冴えない靴だった。

休みの日はおしゃれな靴に替えるんだろうな。