コーヒーの事と雑多な話

クリスマスブレンド

今回の限定焙煎はキューバ クリスタルMtとX'mas Blendです。


電話の話 その三


電話が自動交換に替わった頃に町内には有線放送が施設された。


有線といってもケーブルTVや、ましてやUSENでもなく、

有線放送電話の事で、地域内だけで繋がる電話である。

 

その電話にはスピーカーが付いていて、町役場からの連絡等が放送され、ご丁寧に毎日朝六時には
吉永小百合橋幸夫のデュエット曲が流れ、

夜の10時にはニニロッソの「夜空のトランペット」が
流れ営業が終わるのであった。

極め付きは、混線するのか他人の会話がスピーカーから時々漏れて来るのである。
小さな音量だが知っている人が聞いたら

「この声はまつ子ばっちゃんばい」

と分かる恐ろしい電話だった。

 

数年後、各家庭に電話が普及し始めると、

いつの間にかこの電話はひっそりと消えていった。
確か隣町にも同じように有線があったようだが同じように消えていった。

 

有線電話がダイアル式だったかはまったく覚えてなく、

残念ながらこの電話を使ったという記憶もない。

 

ただ最近では、災害時の通話手段として見直されているらしく、

なんだかちょっと嬉しいのである。

f:id:kazurateiutubo:20181122231900j:plain

キューバ クリスタルMtとX'mas Blendです。
キューバの豆は皆さんご存知だと思います。結構人気の豆で
この豆を使った二番は、飲んだ人の80%がおいしいという豆です。
今回はこのキューバの中でも最高の豆クリスタルMtです。
浅煎りですっきりしているのに酸味はなく、

しっかりとした風味があるので
皆さん「甘い」と仰ります。

12月はこの軽やかコーヒーで疲れを落として下さい。

キューバ クリスタルMtとクリスマスブレンド