コーヒーの事と雑多な話

晩秋ブレンド

今回の限定焙煎はコスタリカ サンタアニータと晩秋ブレンドです。


電話あれこれ其の一 

ダイアル式の黒電話を貰った。

受話器を手にダイアルを回してみる。
ジーコジーコと懐かしい音がする。

同時に頭の中ではフィンガー5の歌が流れだす。

ベルを鳴らしてみる。

ジリリリンとちょっとだみ声の大きめの音だ。

鳴る前に小さく「ジッ」と音がしたものだが、

今回は感じなかった。

 

それにしても受話器が重い。

こんなに重たかったのか、昔は何とも思わなかったのだが。

隣にある今使っている電話を手に取ってみるとひどく軽い、

頼りないくらいの軽さだ。

材質が違うから手触りも違う。

こんな重い受話器を持って昔は長電話していたのだ。

 

話している内に右手が疲れて左手に替え、

また右手に戻し一時間近く話すと手が痺れて来る。

 

家で女の子と長電話をしていると、

口うるさい祖母にひどく叱られたのを思い出した。

きっとにやけた声で喋っていたのが気に触ったのだろう。

今となっては全てが懐かしい。

f:id:kazurateiutubo:20181015231238j:plain

夕陽に照る柿が美しい季節になりました。
今回はコスタリカ サンタアニータ ハニーと晩秋ブレンドです。

 

前回に引き続きハニーです。

ハチミツ味という事ではなく、パルプドナチュラルという製法の事です。
種子を覆っている皮(パーチメント)に付いているヌメヌメ(ミシュレージ)を付けたまま乾燥、脱穀した豆です。

ヌメヌメが発酵し、中の豆に影響を及ぼし独特の香りと味を作り出します。

コクと甘味もあるように私は思います。

豊穣の季節にピッタリの豆です。

詳しくはこちら

コスタリカ サンタアニータと晩秋ブレンド