コーヒーの事と雑多な話

ベトナム アラビカと五月雨ブレンド

今回の限定焙煎はベトナム アラビカと五月雨ブレンドです。


例えば、1980円のお買い上げで、5000円のお預かりだから3020円のお釣りになる。
実際はレジが計算するので何も考える事はない。
ただお客様に「3020円のお返しです」と言ってお釣りを返すだけなのだが。
最近、たまに後ろの方から声が聞こえるのだ。


「3020円の・・・」と言いかけた所で後ろから「さんぜんと輝く20円」と声がする。
ある時は1800円のお釣りで、「千と千尋の1800円」と言って来た。
どっちも楽しくて良いのだが、


たまに、「始終逃げるご縁で45円、残念!」と失礼なことを言ったりする。


別の日には、「昔ミリバール、今ヘクトパスカル1013円」と不思議な事を言うのである。


何の事かと尋ねると、昔住んでいた家の近くに千住病院があって、

近所の者は皆せんじゅさんと呼んでいて、それで一気圧が千住さんミリバールと覚えていたのだ」と教えてくれた。


面白い事を言うので、どんな奴か振り向いて確認したい所だが、怖いのでなかなか振り向けないでいる。

f:id:kazurateiutubo:20180526231454j:plain





柳に雨がよく似合う季節になって来ました。


今回はベトナム アラビカと五月雨ブレンドです。


今までベトナムはロブスタ種がメインの産地という事と、
フレーバー付きのベトナム産コーヒー豆がベトナムコーヒーと

思われていたりして
今まで二の足を踏んでいました。

しかし、本当のベトナム アラビカ種は一体どんな
味なのか、実際にローストして確認する事にしました。
お客様にははた迷惑な話ですが、私も正直不安で一杯です。
そんなに悪い味ではないと思いますが、よろしくお付き合い下さいませ。

ベトナム アラビカと五月雨ブレンドです。