コーヒーの事と雑多な話

ご長寿クイズ

最近、どんどん固有名詞が頭の中から消えて行くのを日々、実感している。
ブログを書いていてもピッタリの言葉が思い浮かばない。

 

クイズ番組を見ていても、以前は答えられたのに
最近は言葉に詰まって出て来ない事が良くある。
時々、初めのひと言だけ合って、後は違うという事もあって自分にがっかりする。
ほとんどが外来語、しかも最近の言葉が多い。
最初の言葉は合ってたんだ~とちょっと安心している自分もいてさらにがっかりだ。


なんだかこの状態はご長寿クイズの回答者のおじいちゃん、おばあちゃんの解答と良く似ている。
自分も段々、先輩の域に達しつつあるのかと思うと何だか複雑だ。

f:id:kazurateiutubo:20171111232221j:plain
あの番組のおじいちゃん、おばあちゃんは真剣に答えられてたんでしょうね。
あのコーナーで笑われる事で自尊心や尊厳を損なう事はなかったのだろうかと

今にして思います。

 

子供を見て笑うんじゃないよ、来た道だもの。
年寄りを見てみて笑うんじゃないよ、行く道だもの
と都々逸にもあるでしょうと以前、内海 好江師匠が言ってたのを思い出しました。