コーヒーの事と雑多な話

before-after

f:id:kazurateiutubo:20170813223937j:plain

今日から盆休みですが、今日は恒例、夏の焙煎機&煙突掃除の日

とっても大事なファンの掃除、なかなか手強くノミを使ってこそぎ落とします

f:id:kazurateiutubo:20170813223939j:plain

そのファンが収まっている焙煎機本体、ホコリがびっしり焼き付いています

 

f:id:kazurateiutubo:20170813223941j:plain

これもノミと金ブラシで、だいぶすっきりしました

これで排気もスムーズに行くでしょう

f:id:kazurateiutubo:20170813223940j:plain

これは冷却機内部、豆のクズやチャフがいっぱい溜まります

これが肌に着くとかなり痒い、軟弱な肌なんです

 

f:id:kazurateiutubo:20170813223938j:plain

いやー気持ちいいな

f:id:kazurateiutubo:20170813223942j:plain

冷却機にはコーヒー豆の欠片などがちり取りいっぱい。

でも一番手強いのは煙突ですね、近年リキッド用に極深煎りを大量に

ローストするから煙突内部がタールで覆われてます。

ブラシではどうしようもなく、いっそ交換したほうが早いかも。