コーヒーの事と雑多な話

海街ブレンド

今回の限定焙煎はパプアニューギニア シグリと海街ブレンドです。


 昔々、ある所に一軒のコーヒー豆屋がありました。

毎日毎日コーヒー豆を焙煎します。その度に辺りにはコーヒーの香りが漂いました。

 

ある日の事でした。店主が店の前に立って鰻を食べたいな~等とぼんやり考えてますと、一人の老人が通りかかり、

「良い香りがしますねぇ、この香りでいつも元気を貰っていますよ」と話しかけて来ました。
それを聞いた店主はちょっといたずら心を起こして言いました。
「じゃあ、香りの料金を払って下さいな」
「うむ、そうじゃな」

老人は小さく頷くと懐から500円玉を三つ取り出すと、
ジャラン、ジャランと鳴らしたのです。

店主が

「それじゃあちょっと足りませんなあ」
と言うと老人は

「この匂いはモカマタリだな、アイスブレンドのイタリアンローストなら
もっと払うが、浅煎りのモカじゃこのジャランは高すぎる、お釣りをくれ」
と言うのでした。

ケチな店主は感心しながらも渋々901円のお釣りをチャリン、チャリンと
鳴らしました。

それを聞いた老人は満足そうに鼻の穴を膨らませると、足早に南へ去って行きました。ひょっとしたらあの老人は仙人だったのかも。

f:id:kazurateiutubo:20170719151524j:plain

夏本番ですね、
今回はパプアニューギニア シグリと海街ブレンドです。
ちょっと深煎りにしたシグリで元気出しませんか。
名門シグリ農園の豆は、柔らかく綺麗な苦味と優しい口あたりのコーヒーです。
ちょっと深煎りにしていますので酸味や刺激がなく、マイルドで口あたりの柔らかな苦味が
出ています。素直で刺激のないマイルドな苦味はシグリならでは。
上品な苦味で夏のコーヒーにピッタリ。
詳しくは

パプアニューギニア シグリと海街ブレンド