コーヒーの事と雑多な話

ボリビアと五月雨ブレンド

今回の限定焙煎はボリビア カルママルカと五月雨ブレンドです。


2015年 4月のとある日曜日、家族皆と平川動物園へ。


十数年振りの動物園はかなりリニューアルしていて見やすくなっていました。
でも、カバやゾウは人に見られるのが嫌なのか、お尻を向けてばかりで、
動きの少ないコアラが元気ハツラツに見えたくらいです。
沢山の人達に見つめられるのはストレスが多いのでしょう。


ストレスといえば黒豹は体調を崩して療養中の張り紙が、
隣の檻も療養中で空っぽ、ライオンも同じように療養中で留守です。
主の居ないからっぽの檻が異様にさびしく見えます。
動物達も人間以上に大変なようです。

里帰りでもしてゆっくり休んで欲しい所ですが、帰ったら帰ったで、
もう戻って来ないだろうし。


そんな中、ホワイトタイガーの咆哮は迫力がありました。
山の中であの声を聞いたら腰が抜けて、逃げられそうにありません。

それにしても、動物達に負担をかけずに展示するのは難しい問題です。
逆に自分が檻の中で生活していたら…

もうダメ…すぐに病気療養中の張り紙をして、里に帰らせてもらおう。
それから2年後の2017年の5月、

黒豹は元気に復活していましたが、ライオンはまだイマイチのようでした。

f:id:kazurateiutubo:20170521210305j:plain


ボリビア カルママルカと五月雨ブレンドです。
南米ボリビアはペルー、パラグアイ、ブラジルに囲まれた国。
カラマのカントン地区の零細な農家が育ててるティピカ種100%の
豆、バイオラティーナ有機認証を取っています。ボリビアはなんと
4年振りの登場です。今回は中煎りより少し深め、ブラウンシュガーのような

風味があります。
酸味は気になりません。柔らかい口あたりでコクがあります。
雨の季節に良い感じの濃厚さです。