読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
コーヒーの事と雑多な話

ドイちゃんと若葉の頃なんだよ

今回の限定焙煎はタイ ドイチャンと若葉の頃です。


朝、店のシャッターを開けたら地面に小さなヤモリが一匹。
いきなりの登場にびっくり。
4cmにも満たないくらいの、小さなヤモリの子だ。
それにしてもこんな所に居てもらっても困るし、店に入って来たらお客さんも
びっくりするだろう。
ちょっと移動願おうと掴もうとしたら、小さな口を精一杯開けて
威嚇するのである。
しかも、小さな声で「ギッ!」と鳴くのである。


鳴くというより吠えたのかも知れない。
その迫力に思わず「オッ」と声をあげ、伸ばした手を引っ込めてしまった。
ヤモリが声を出すなんて、しかも威嚇の声なんて初めて聞いた。
まだ産まれて間もないだろうに大変な迫力になかなか手が出ない。

心を決めて掴みに行くと噛み付かれてしまった。
いつもなら何の抵抗も無く手のひらに収まるのに、こいつはトカゲじゃないかと
思うくらい勇敢なヤツだ。
仕方なく手で払って花壇の茂みに追い払ったのだが、

小さなヤモリ相手に完全に
こちらの気合い負けを悟ったのであった。

f:id:kazurateiutubo:20170410232650j:plain

 

頑張ってる新人に贈るコーヒー
タイ ドイチャンと若葉の頃です。


四年振りのタイ ドイチャンのコーヒーです。
柔らかくまったりしたコクと甘味のある良いコーヒーですが、
意外と知られていません。今回は中煎りより少し深煎りにして
まったりした口あたりと甘味を意識してローストしました。
ちょっとアーモンドのようなフレーバーがあります。
酸味はありません。ウサミ氏がこの土地のコーヒーの良さに気が付いて
開発したウサミ農園の豆です。土井氏もびっくりドイチャンのコーヒーを
お楽しみ下さい。

詳しくは、あらき屋