コーヒーの事と雑多な話

インドネシア バリ ナチュラルとお祝いブレンドです

今回の限定焙煎はバリ ナチュラルとお祝いブレンドです。

お取り寄せの電話が来た。
初めての注文らしい、
コーヒー豆をプレゼントしたいから送って欲しいとの事。


住所の漢字が分からないときは
例えを出す事は良くある事で、

「平和の和ですね」
「光りで和光です」
「和光町ですね」
「そうそう」とやりとりをする。

名前を聞く時も同様に色んな例えを頂く。

特に有名人の名前の例が多く、


「名前はヒロキ、えーとなんといえば良いかなー、ユウと読むんだけど、
衣偏というのかな」


「あー分かった。裕次郎の裕ですね」
「ピンポーン、正解!」
まるでクイズ番組みたいで、結構楽しい。



それにしても、裕次郎の例えで分かるなんて、お互い昭和人間なんだ。
「太陽に吠えろ」のタイトルバックの夕陽が思い浮かぶ。
自分で例えてるくせに妙におかしかった。




後十年もしたら想像もつかないDQNネームが増えて、漢字の聞き取りに
あたふたする事だろう。

しかし、そんな先の頃には電話は無くなってるかも知れないし、

自分自身が川向こうに渡ってるかも知れないのである。

f:id:kazurateiutubo:20170218230210j:plain

お祝いのシーズンになりました。

インドネシア バリナチュラルとお祝いブレンドです。

バリ島キンタマーニ高原の28の指定地区のパルプドナチュラルの豆です。
果肉を取ると豆の薄皮にヌメヌメ(ミシュレージという)が付いています。

水洗の場合はこれを取り除くのですが、ナチュラルの場合はこれを付けたまま

乾燥させた後、脱穀します。

こうする事で甘味や独特の香り(昔は発酵臭という不良豆の匂いだった)が出て

ユニークな個性の豆と人気があります。


今回は中煎りにして苦味より、柔らかな口当たりと甘味を出すことにしました。
酸味は無く、マイルドな風味で飲み易いコーヒーです。
フルーティーよりもダークチョコのような味わいと豊かなコクが出ています。
お祝いの季節にバリ神山のコーヒーをどうぞ。

オーガニックです。

あらき屋