コーヒーの事と雑多な話

ブラジルシナモンローストと冬はじめブレンドです

今回の限定焙煎はブラジル シナモンローストと冬はじめブレンドです。


もう二十年以上昔の事、当店には九番という、今では幻になったブレンドがありました。
このブレンドは極浅煎りのブラジルとブルマン、キリマンをブレンドした豪華なブレンドで、
軽く、すっきりとした上品な酸味が特徴でした。
ただブラジルシナモンロースト(浅煎り)が難問で、浅煎りににすると、
重く不味い酸味が必ず出ます。まずい酸味をおいしい酸味にするために徹底した選別と、
このローストのためだけの独特の焙煎方法を行わないといけませんでした。
この方法が大変な手間と時間がかかるため、焙煎が追いつかず、とうとう二十年近く前に止めてしまったという
イワクツキのコーヒーです。
今回、限定焙煎でおいしい浅煎りコーヒーを飲んで貰おうと思い立ち、
限定焙煎で復活させました。

f:id:kazurateiutubo:20161105223331j:plain


浅煎りファンに捧げる
ブラジル シナモンローストと冬はじめブレンドです。


シナモンローストとは浅煎りの事で、シナモン色に焼き上げるためこの名前が付いています。
決してシナモンを使用している訳ではありません。
独特の焙煎方法で、浅煎りの重い酸味をおいしい酸味に浄化して、
キューバとキリマンをブレンドした贅沢なコーヒーです。
優しいコクと穏やかな酸味の軽く、柔らかい味の幻の九番ブレンドの
一週間限りの復活です。
なお、この焙煎方法は現在のキリマンに応用しています。