読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
コーヒーの事と雑多な話

ホンジュラスと夕焼けブレンド

コーヒー 2016限定焙煎

今回の限定焙煎はホンジュラス サンアンドレスと夕焼けブレンドです。


 会社から帰宅し、玄関のドアを開けようとすると、数匹のキオビエダシャクが飛び交っている。
今ドアを開けると、家の中に入って来そうなので暫く様子を見る事にする。
じっと立っていると、ドアの下の方で動く物がいる。

見ると大きなヤモリだ。
体長は20cm近い、丸まると太った、今まで見た事も無い大きさだ。
人の気配に驚いたのか、玄関脇の鉢植えに飛び降りて隠れてしまった。


エダシャクも居なくなったので、ようやく家に入る事が出来た。
着替えて、ビールを飲みながら寛いでいると、洗面所の方から

「ちょっとー来てよ!」

と鬼気迫る家人の声。

行って見ると床に先ほどの大きなヤモリが鎮座している。
自分と一緒に家の中に入ったらしい。直ぐに娘が捕虫網を持ち出して来て

あっさりと捕まえてしまった。
するとヤモリは図体の大きさに似合わず、俊敏な動きで、するすると網の柄を伝って
娘の腕から肩に登ったのである。


娘はというと、驚きもせずポケットからスマホを取り出すと、

にっこり笑ってヤモリとツーショットの写真を撮り出したのである。


花も恥じらう年頃の女の子が「イヤーン」とか「キャーこわいー」とか、黄色い声も
出さず楽しそうにヤモリと写真を撮るなんて、パパはちょっと心配なのである。

f:id:kazurateiutubo:20160822231727j:plain


夕焼けのきれいな季節になりました。
今回はホンジュラス サンアンドレスと夕焼けブレンドです。
2014年以来、二年振りのホンジュラスです。中米のホンジュラスは思いのほか
柔らかい豆質で、中煎りでもコクのある、まったり風味のコーヒーになります。
ベリーのようなフレーバーで滑らかな口あたり、酸味や刺激の無い中米産らしい
まろやかな味わいです。

詳しくは

http://www2.synapse.ne.jp/arakiya/2014gentei/yuyake-blend.html