読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
コーヒーの事と雑多な話

今回の限定焙煎はエクアドル グレートMtと海街ブレンドです。


去年の事ですが、Eテレの視点論点を見ていたら、目から鱗の話を聞きました。

おもしろかったので一部ですが紹介します。


 植物の葉が平なのは何故だと思いますか?

それは葉っぱの表と裏が対になってくっ付いているから平らになるのです。

でもネギの葉っぱは丸いですね、なぜでしょう。
それは葉の表がなく、裏側だけだから丸まってしまったのです。

バランスが崩れたため葉は丸くなるのです。

アヤメや菖蒲は丸くなっていませんが、これも裏側だけの葉っぱです。
分厚い葉になるのはそのためで、扇形に葉が出るのも裏側だけだからそうなります。

(そういえば花芽は葉の中から伸びて来るな〜)
他に葉っぱの表の一部分まで裏側が出ている葉があります。

そうなると形は円形になり葉の真ん中から茎が出ます。

蓮や金蓮花の葉がそうです。

(そうだったのか!)
というような話でした。面白くて思わず唸ってしまいました。

f:id:kazurateiutubo:20160715232607j:plain


思わず裏返ってしまいたくなる暑い夏が来ました。
今回はエクアドル グレートマウンテンと海街ブレンドです。


赤道直下のエクアドルの豆は、すっきりと軽い風味の飲み易い
ソフトなコーヒーです。ナッツやカルダモンのような香りで
すっきりしています。やや浅めのローストにして夏のコーヒーを
作りました。後味がいい、飲み易いと人気のブレンドです。

くわしくはこちら

エクアドル グレートMtと海街ブレンド